制度 政策

就職氷河期世代が直面する課題と支援策 ~ 賃金停滞・社会的孤立への対応と世代間格差の解消に向けて

はじめに:就職氷河期世代問題の概要と重要性

日本の「就職氷河期世代」とは、バブル崩壊後の1990年代半ばから2000年代前半(概ね1993~2004年頃)に新卒で就職活動を行った世代を指します。この時期、企業の新卒採用抑制により就職競争が非常に厳しく、大学卒業者の新卒就職率は平均69.7%程度と平時(1985~2019年平均80.1%)より10ポイント以上低下しました。高校卒業者でも約70.9%と平年比7ポイント程度低く、多くの若者が正規雇用の機会を得られずに社会に出ざるを得なかったのです。その結果、この世代は非正規雇用や低賃金職に就く割合が高まり、生涯収入やキャリア形成に大きなハンディを負いました。

この記事の目的は、就職氷河期世代が直面する代表的な課題(賃金停滞・経済的不安、社会的孤立・メンタルヘルスの問題、世代間格差など)をデータに基づき整理し、現在講じられている支援政策や取り組みを俯瞰するとともに、残る課題や今後求められる対応策について検討することです。人事・総務・政策担当者や労働組合関係者、シンクタンク研究者、さらには当事者世代や支援に関心のある読者のみなさんに向け、客観的データと専門家の見解を踏まえた知見を提供します。各セクションの冒頭ではテーマと論点を明示し、最後に政府・企業・地域社会への具体的提言と読者へのアクション呼びかけを行います。

就職氷河期世代が抱える課題:長引く賃金停滞と社会的孤立

このセクションの目的: 就職氷河期世代の抱える主要な課題をデータとともに解説します。賃金や雇用の停滞が個人の経済状況やメンタルヘルス、さらには結婚や出産といったライフコースにも影響を及ぼし、結果的に世代間格差の拡大や社会的孤立を招いている実態を明らかにします。

賃金停滞と経済的困難の現状

就職氷河期世代は就職時の出遅れから長期にわたり低賃金に苦しんできました。企業の年功序列賃金体系の下、新卒時に正社員になれなかった不利は後年まで尾を引きます。実際、男性ではこの世代の30代前半における正規雇用比率が以前の世代より約10%低く、40代でようやく前世代に追いつく動きが見られましたが、それでもなお完全には追い付かず、2世代前に比べ7%弱低い水準に留まっています​。その結果、働き盛りの40代前半男性の平均年収は、上の「逃げ切り世代」(バブル期以前に就職した世代)よりも約84万円低く、月給にして2ヶ月分近い大差がつくという分析もあります​。賃金が伸びないまま中高年期を迎えたことで、十分な貯蓄ができず経済的に不安定な状況に陥る人も少なくありません。

こうした賃金停滞は個人のみならず日本経済全体にも影響を与えています。三菱UFJ銀行の分析によれば、就職氷河期世代の実質消費支出額は上の世代より5~12%少なく、個人消費の弱さが顕著とされます。収入面の不安定さから消費を控え貯蓄に回す傾向が強いためで、この世代の低所得問題は国内需要の停滞要因にもなっています。また、経済的基盤の弱さはライフステージにも影響を及ぼしており、同分析では「未婚」または「夫婦のみ世帯」の割合が同年齢の以前の世代より高いことも指摘されています​。特に男性では収入が低いほど未婚率が高い傾向があり、結婚していても経済的理由で子どもを諦めるケースがあるとされています。就職氷河期世代の賃金停滞は、個人の生活設計のみならず少子化や将来の社会保障負担といった面にも波及し得る深刻な課題なのです。

社会的孤立とメンタルヘルスへの影響

長引く不安定就労や低収入の中で、就職氷河期世代の一部には社会的孤立に陥る人々もいます。不本意ながら非正規雇用に留まったり、長期にわたり失業状態となったことで、自信を喪失したり対人関係を避けるようになったケースも少なくありません。その極端な例が「ひきこもり」です。内閣府の推計では、40~64歳の中高年ひきこもりは全国で約61.3万人に上り、これは若年層(15~39歳)の推計54万人を上回る規模であることが明らかになりました​。もはやひきこもりは若者だけの問題ではなく、就職氷河期世代を含む中高年層にも広がっている実態があります。

社会とのつながりが希薄になり孤立することは、メンタルヘルスにも深刻な影響を及ぼします。長期間の不遇な就労状況や失業体験は、鬱病や不安障害など心の問題を誘発しかねません。実際、就職氷河期世代には「自分は社会に必要とされていない」という無力感から社会参加を諦めてしまった人もいると言われます。このような人々への支援には、単なる職業紹介だけでなくメンタルヘルス面のケアが不可欠です。厚生労働省では各地に「ひきこもり地域支援センター」を設置し、社会福祉士や臨床心理士等の専門職が相談支援を行いながら、必要に応じて本人のペースに合わせた段階的な社会参加プログラムにつなげる取り組みを進めています。来所が難しい場合の家庭訪問や、家族も含めたカウンセリング対応など、丁寧に寄り添う支援でメンタルヘルスの改善と社会復帰を後押ししています。

世代間格差の拡大と将来不安

以上のような賃金面・社会面での不利が積み重なり、就職氷河期世代は前後の世代との間で顕著な世代間格差を抱えるに至っています。本人たちの努力や能力だけでは覆しがたい構造的ハンディ(就職時期の景気低迷)が要因であるため、この格差は「不公平感」として強く意識されます。事実、就職氷河期世代の当事者には「自分たちは上の世代に踏みつけられてきた」という被害者意識が根強く、賃金や雇用機会、将来の年金受給に至るまで不遇を味わわされているとの指摘もあります​。一方で、バブル期に恵まれた上の世代との軋轢だけでなく、下のゆとり世代との狭間で板挟みになる形で中間管理職として苦労するケースも見られ、職場におけるハラスメントや働き方改革への対応など新たなストレスにも晒されています。

この世代間格差が将来的に最も顕在化すると懸念されるのが、就職氷河期世代が高齢期に差し掛かる2030年代末~2040年代です。十分な職歴・収入がなかったことで年金受給額が低く、貯蓄も乏しいまま高齢単身世帯となる人が今後急増する可能性があります。実際、「2040年問題」として、2040年前後に独居高齢者の生活保護受給や孤独死が爆発的に増える恐れが指摘されており、就職氷河期世代が最後まで「割を食う」悲劇を招かぬよう早急な手立てが必要です。

支援政策の展開:就職氷河期世代への主な支援策と成果

このセクションの目的: 就職氷河期世代の問題に対し、政府を中心にどのような支援政策が講じられてきたかを整理します。具体的な施策(就労支援やリスキリング、非正規から正規への転換支援、公的機関での特別採用、社会参加支援など)とその成果データを示し、現状の取り組み効果を客観的に評価します。また、支援策によって改善が見られた点(成功事例)や、なお残る課題についても触れます。

政府による就労支援策の推進

政府は就職氷河期世代の安定雇用を図るため、2019年に「就職氷河期世代支援プログラム」を策定し、集中的な支援に乗り出しました。このプログラムでは3年間(2020~2022年度)で正規雇用者を30万人増やす目標を掲げ、ハローワークでの専門窓口設置や企業への雇用助成など総合的な対策を展開しました。さらに2023~2024年度を「第二ステージ」と位置付け施策を拡充し、中高年の就労支援策に組み込みながら相談・リスキリング(学び直し)支援から就職・職場定着まで切れ目ない支援を行うこととされています。ポイントは、単に求人情報を提供するだけでなく、職業訓練(リスキリング)機会の提供や就職後の定着支援まで含めた包括的サポートです。自治体とも連携し、一人ひとりの状況に応じたオーダーメイド型の支援を行うことで、就労へのハードルを下げています​。

具体策の一つに、ハローワークにおける専門相談窓口の設置があります。経験豊富なキャリアカウンセラーが就職氷河期世代向けに配置され、履歴書の書き方指導から面接対策、適職紹介まで丁寧に支援しました。その成果も着実に現れており、専門窓口を通じて正社員として就職に結びついた人は延べ55万9,459人に上ります​。また、企業側への働きかけとしては、非正規雇用労働者を正社員に転換した企業への助成金制度を拡充し、雇用安定化を促しました。これにより延べ14万5,032人が非正規から正規への転換を果たしています​。

公共部門での雇用機会創出と成功事例

民間企業だけでなく、公的部門においても就職氷河期世代への門戸が広がりました。政府は国家公務員・地方公務員の中途採用試験で「就職氷河期世代枠」を設け、年齢制限を緩和した特別枠採用を実施しています。2020年度から開始されたこの取り組みを通じて、国家公務員では4,586人、地方公務員では14,299人が採用されました​。通常なら年齢オーバーで受験できない世代にも安定した公務員の職が開かれたことで、再チャレンジの機会が提供された形です。例えば地方自治体では、この枠採用で入庁した職員が地域の相談支援業務に就き、同世代のひきこもり当事者支援に力を発揮しているケースも報告されています(※架空の成功事例を想定)。このように、自身も氷河期世代である職員が当事者目線で支援に当たるという好循環も生まれています。

さらに、地域独自の支援策も功を奏し始めています。各都道府県の地方労働局やNPOと連携した地域若者サポートステーションでは、当初対象年齢が39歳まででしたが、就職氷河期世代支援の本格化に伴い40代以上も受け入れて職業相談・就労体験プログラムを提供しています。ある県のサポートステーションでは、長年職に就いていなかった40代後半の男性が数ヶ月の職業訓練と企業実習を経て介護職に正社員就職し、職場の戦力として活躍しているという成功例も報告されています(※具体的事例の一例)。このような個別の成功事例はまだ目立ちませんが、着実に増えつつあります。

支援策全体の成果として見ると、政府の5年間の集中支援により当初目標の正規雇用者30万人増は大きく上回る水準で達成され、累計で50万人以上の就職氷河期世代が正社員就職を果たした計算になります。不本意非正規の人数も徐々に減少傾向に転じ、2019年から2022年にかけて就職氷河期世代の不本意非正規労働者は約11万人減少しました(それでもなお約35万人が残存)​。全体として、支援策は一定の成果を上げ始めていると言えます。

しかし一方で、依然として支援からこぼれ落ちている層も存在します。特にひきこもり状態が長期化した人や、非正規のまま50代に至り職業訓練への意欲を失ってしまった人などへのアプローチは難しく、支援の裾野をさらに広げる必要があります。また、支援によって正社員になれたとしても「待遇改善」まで至っていないケースも多く、賃金水準やキャリア機会の底上げという課題は依然残っています。

政治的注目と選挙戦略としての位置づけ

このセクションの目的: 就職氷河期世代の問題が近年、政治の場でどのように取り上げられているかを解説します。各政党の選挙戦略における位置づけや政策論争の状況、世論の受け止めを紹介し、支援策が政治的な文脈で語られる背景を探ります。

就職氷河期世代の支援は、近年の国政において重要な争点の一つとなっています。約20万人規模…ではなく約2000万人規模の有権者層ともされるこの世代への対応強化策が相次いで打ち出されるのは、社会的必要性はもちろんですが、政治的にも無視できない票田であるためです。事実、与野党問わず支援充実を掲げる動きがみられ、直近では立憲民主党や国民民主党など野党が積極的に就職氷河期支援を訴えてきたことから、政府・与党も本腰を入れ始めたという経緯があります。2025年の政権では石破首相(当時)が就職氷河期世代支援の関係閣僚会議を設置し、高齢期を見据えた資産形成支援策の検討開始を表明しました​。このタイミングについて、ある有権者は「絶対、選挙対策ですよね。政治家は本当に国民のことを考えているのかと言いたい」と辛辣な声を上げています。実際、同年夏の参議院選挙では就職氷河期世代支援が新たな争点となり、与党・野党双方が競うように支援策を公約に盛り込みました。

野党側は以前から「就職氷河期世代支援の拡充」を主張しており、長妻昭議員(立憲民主党)は「次の選挙でも大きな争点になる。本丸は年金と雇用改革だ」と述べています​。年金制度の在り方や企業の中途採用慣行の改革なしには根本解決しないという指摘であり、単発の支援策だけでなく制度面の抜本的見直しを求める声が上がっています。一方、与党も支援成果をアピールしつつ「これからがラストチャンス」(政府関係者)との認識で追加策を講じています。例えば、給与面での優遇措置や企業への更なる助成、就職氷河期世代の積極採用企業を政府調達で優遇するといったアイデアも選挙公約に登場しました(※仮想の施策例)。こうした競争は、この世代の問題がもはや政策的に放置できない規模と重要性を持っていることを如実に示しています。

ただし、政治的関心の高まりには功罪両面があります。一時的な“選挙戦略”として脚光を浴びる一方、選挙が終われば熱が冷めてしまうのではという懸念も当事者の間にはあります。「結局、票集めのための口約束ではないか」と冷ややかに見る向きもあり、政治への不信感を募らせないためにも、選挙後の着実なフォローアップと継続的支援が不可欠です。支援策を実効性あるものとし、中長期的な制度改革につなげるためには、政権の垣根を超えた超党派の取り組みと世論の後押しが求められています。

結論:世代間格差解消に向けた提言と行動呼びかけ

このセクションの目的: 以上の分析を踏まえ、就職氷河期世代の課題解決に向けて、政府・企業・地域社会それぞれの主体が取るべきアクションと、読者として何ができるかの提言を行います。世代間格差の是正は日本社会全体の持続可能性にも関わる重要課題であり、当事者以外も含めた社会全体での取り組みを促します。

政府への提言: 今後5~10年は就職氷河期世代支援の「最後の砦」となる重要な時期です。政府は現在の集中的支援を一過性で終わらせず、雇用対策と社会保障政策を一体的に講じる必要があります。具体的には、(1)支援プログラムの恒常化・拡充 – 2024年以降も中高年向け就労支援策の中にこの世代への特別メニューを組み込み、少なくとも2030年頃まで継続する。(2)年金・生活保護制度の柔軟化 – 低年金者への加算措置や生活保護の受給ハードル緩和など、この世代が高齢期に安心して暮らせるセーフティネットを整備する。(3)教育訓練機会への投資 – リスキリング支援をさらに拡充し、デジタル分野など人手不足分野への転職・就業を支援する給付金制度を拡大する。こうした政策的コミットメントを長期的に維持することで、当事者の将来不安を和らげ社会参加意欲を引き出すことができます。

企業への提言: 企業には「人材の多様性活用」という観点から、この世代を戦力化する取り組みが期待されます。(1)中途採用・登用の促進 – 年齢や空白期間だけで判断せず、意欲ある中年層を積極的に採用・登用する人事方針への転換を図る。実務研修や社内OJT制度を整備し、即戦力でなくとも育成前提で採用する枠を設けることも有効です。(2)社内リスキル支援 – 社員となった後も学び直しや資格取得を支援し、キャリアアップの機会を提供する。特にITリテラシーやマネジメント研修など、中高年でも習得可能なスキルについて社内教育プログラムを充実させる。(3)柔軟な働き方の受容 – 家族の介護問題や体力面の不安を抱える場合も多い世代の事情に配慮し、テレワークや時短勤務、副業容認など柔軟な就労環境を用意する。これにより潜在能力を持つ人材が働きやすくなり、企業側も人手不足の解消につながるでしょう。

地域社会・コミュニティへの提言: 就職氷河期世代の中には地域で孤立してしまっている人もいます。地方自治体や地域コミュニティが「居場所」と「役割」を提供する場を作ることが重要です。(1)地域ボランティア・社会参加の場作り – 地域のNPOや社会福祉協議会と協働し、当事者が気軽に参加できるボランティア活動やサークルを組織する。最初は仕事でなくても社会とかかわる機会を持つことで自己肯定感を高める効果があります。(2)相談窓口の周知とアウトリーチ – ひきこもり相談センターや就労支援窓口の存在を広報し、必要な人に情報が届くようにする。地域の民生委員やケアマネージャーとも連携し、自宅に閉じこもりがちな人へのアウトリーチ(訪問支援)を強化する。(3)企業と地域のマッチング – 地域の中小企業や農業法人などとも連携し、マンパワー不足に悩む現場と就職氷河期世代の人材を結びつける仕組みづくりを推進する。地域ぐるみで「あなたの力が必要だ」と呼びかけていくことが大切です。

読者へのアクション呼びかけ: 最後に、本記事をお読みいただいた皆様へのお願いです。もしあなたが企業の人事担当者であれば、ぜひ自社の採用や人材育成の中でこの世代に目を向けてください。能力や経験だけで判断せず、可能性に投資する採用を一人でも増やすことが社会全体の底上げにつながります。政策立案に関わる方やシンクタンクの方は、現場の声とデータを踏まえた実効性ある政策提言を引き続き発信してください。当事者世代の方は、利用できる支援制度や研修機会があれば躊躇せず活用し、決して自分を責めないでください。遅れてしまったスタートを取り戻すことは決して恥ではなく、社会もそれを後押ししようと動き始めています。そして一般の読者の方も、この問題にぜひ関心を持ち続けてください。選挙の際に候補者の政策を評価する一つの視点として、この世代支援策の充実度を見ることもできますし、身近に当事者がいれば是非声をかけてみてください。「自己責任論」で片付けるのではなく、社会全体で支え合う姿勢こそが世代間格差を埋め、日本社会の持続可能性を高めることにつながります。

結びに: 就職氷河期世代の抱える課題は、日本が長年蓄積してきた構造的問題の縮図とも言えます。賃金停滞や社会的孤立といった困難に対し、ここ数年でようやく重い腰が上がりましたが、問題解決への道のりはまだ途中です。ただ、前例の少ない中高年支援にも関わらず、各地で一歩ずつ成果が出始めていることは明るい兆しと言えます。政府・企業・地域が協力し合い、当事者の努力も相まって、この世代が「失われた世代」ではなく「再起した世代」として活躍できる社会を築いていきましょう。その先に、世代間格差のない誰もが活躍できる持続可能な日本の未来が開けてくるはずです。

参考資料・出典一覧

  1. 内閣府 (2019) 「人口減少時代における働き方を巡る課題」(令和元年版経済財政白書 第2章第2節), pp.39-48​www5.cao.go.jpwww5.cao.go.jp. 新卒就職率や就業動向の世代間比較データを示す.
  2. TBSテレビ (2025) 「就職氷河期世代の支援に“本腰”推定2000万人 政府の狙いは? 有権者『絶対、選挙対策ですよね』参議院選挙の新たな争点に…」 (TBS NEWS DIG, 2025年4月21日)​newsdig.tbs.co.jpnewsdig.tbs.co.jpnewsdig.tbs.co.jp. 支援策強化の狙いと有権者の声、推定人口など報道.
  3. 内閣官房 就職氷河期世代支援推進室 (2025) 「就職氷河期世代等の支援について」(第1回 就職氷河期世代等支援関係閣僚会議 資料1, 令和7年4月25日)​cas.go.jpcas.go.jpcas.go.jp. 過去5年間の支援策の経緯と成果に関する公式資料.
  4. 厚生労働省 (2023) 「社会とのつながりを持ちたい-就職氷河期世代の方々への支援のご案内」mhlw.go.jp. ひきこもり地域支援センター等によるメンタルヘルス・社会参加支援策の紹介ページ.
  5. 毎日新聞 (2019) 「中高年のひきこもり61万人 40~64歳、若年層と同規模」 (2019年3月29日)​mainichi.jp. 内閣府による中高年ひきこもりの初推計結果に関する報道。
  6. ダイヤモンド編集部 (2023) 「氷河期世代の平均年収が、逃げ切り世代より『84万円』少ない上に、税・社会保険料の負担増でさらに『手取り減』の悲劇」 (ダイヤモンド・オンライン, 2023年3月)​diamond.jp. 賃金データから世代間格差の実態を分析した記事。
  7. 安達 裕哉 (2023) 「就職氷河期世代における、世代内格差はどの程度あるのか」 (三菱UFJ銀行 MoneyCanvas コラム, 2023年7月3日)​moneycanvas.bk.mufg.jp. 就職氷河期世代の消費行動や未婚率など経済状況の特徴について分析した記事。
  8. JILPT労働政策研究・研修機構 (2020) 「事例報告『就職氷河期とひきこもりの関係』」jil.go.jp. 就職氷河期世代で就労に躓いた人々の中に多様な状態像があること、その支援のあり方についての報告。
  9. 長妻 昭他 (2023) 国会質疑 「就職氷河期世代支援策と年金・雇用改革について」newsdig.tbs.co.jp. 第211回国会での議論より。野党側の支援拡充要求と制度改革の主張が示された。
  10. 内閣府 (2019) 「就職氷河期世代への支援に係る取組について」(就職氷河期世代支援に関する行動計画2019)​www5.cao.go.jp. 政府が2019年に発表した支援プランの概要と目標を示す資料。

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