哲学・思想 教育

有名な哲学者ランキングTOP20【2025年最新版】世界と日本で読み継がれる思想家

人類の英知を磨いてきた哲学者たちは、学問だけでなく社会や文化にも大きな影響を与えてきました。本記事では、2025年時点で名声の高い哲学者TOP20を選出し、その生涯や思想、後世への影響を平易に紹介します。選定にあたっては学術的評価と一般教養としての知名度の両面から公平に評価し、各人物の思想のポイントや名言も交えて解説します。

評価基準と調査方法

本ランキングは「有名さ」をテーマに、哲学者の学術的存在感一般的な知名度の双方を評価しました。具体的には以下の指標を総合的に考慮し、100点満点でスコア化しています。各哲学者のスコアは概算であり、定量データが得られない部分は信頼できる文献にもとづく定性的評価で補いました。

  • 学術的存在感(25点):主要な哲学事典・専門書での扱いや、哲学研究での引用・評価の高さ。
  • 教育普及度(25点):大学のシラバス採用状況や哲学教育での定番度(Open Syllabusなどの分析を参考)。例えば、『プラトンの国家』は英語圏大学で最も多く教科書に採用される哲学書の一つです。
  • 文化的可視性(15点):一般向け教養書、ドキュメンタリー、新聞記事などでの露出頻度。
  • 代表作の翻訳・版の継続性(10点):主要著作の多言語翻訳状況や新版刊行の継続。古典的名著が長年にわたり読まれているか。
  • 跨文化的影響(10点):思想が異なる文明圏・宗教圏にも受容されているか。東洋思想家の西洋圏での紹介や、西洋哲学の非西洋圏での影響など。
  • 検索関心・話題性(10点):近年のインターネット検索やSNSでの話題度の傾向。
  • 歴史的持続性(5点):没後の長期にわたる認知度。時間を経てなお評価が揺るがないか。

調査にあたってはスタンフォード哲学百科事典(Stanford Encyclopedia of Philosophy, SEP)ブリタニカ国際百科事典インターネット哲学百科事典(IEP)など権威ある文献を参照し、各哲学者ごとに少なくとも2つ以上の信頼できる出典を確認しました。定量データは可能な範囲で収集し、矛盾がある場合は一次資料の記述を優先しています。また、引用文には典拠脚注を付け、読者が出典に当たれる再現性を担保しました。

有名哲学者 比較早見表

順位氏名(日本語 / 英語)生没年主な領域代表作総合スコア
1位プラトン(Plato)紀元前427?–347古代ギリシャ哲学(イデア論)『国家』、『ソクラテスの弁明』ほか97
2位アリストテレス(Aristotle)紀元前384–322古代ギリシャ哲学(自然学・倫理学)『形而上学』、『ニコマコス倫理学』ほか95
3位ソクラテス(Socrates)紀元前470?–399古代ギリシャ哲学(倫理学)著作なし(対話による思想)94
4位孔子(Confucius)紀元前551–479古代中国哲学(儒教倫理)『論語』(言行録)92
5位イマヌエル・カント(Immanuel Kant)1724–1804近世ドイツ哲学(批判哲学)『純粋理性批判』、『永遠平和のために』ほか90
6位ルネ・デカルト(René Descartes)1596–1650近世フランス哲学(合理論)『方法序説』、『省察』ほか89
7位フリードリヒ・ニーチェ(Friedrich Nietzsche)1844–190019世紀ドイツ哲学(ニヒリズム)『ツァラトゥストラはこう語った』、『善悪の彼岸』ほか88
8位カール・マルクス(Karl Marx)1818–188319世紀ドイツ哲学(社会思想)『資本論』、『共産党宣言』ほか87
9位ジョン・ロック(John Locke)1632–170417世紀イギリス哲学(経験論)『統治二論』、『人間知性論』ほか86
10位ゲオルク・W・F・ヘーゲル(G.W.F. Hegel)1770–183119世紀ドイツ哲学(観念論)『精神現象学』、『法の哲学』ほか85
11位デイヴィッド・ヒューム(David Hume)1711–177618世紀スコットランド哲学(経験論)『人間本性論』、『自然宗教についての対話』ほか84
12位トマス・アクィナス(Thomas Aquinas)1225–1274中世スコラ哲学(神学)『神学大全』、『哲学大全』ほか83
13位ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン(Ludwig Wittgenstein)1889–195120世紀オーストリア哲学(分析哲学)『論理哲学論考』、『哲学探究』82
14位バートランド・ラッセル(Bertrand Russell)1872–197020世紀イギリス哲学(分析哲学)『西洋哲学史』、『数学原理』ほか81
15位ジャン=ポール・サルトル(Jean-Paul Sartre)1905–198020世紀フランス哲学(実存主義)『存在と無』、『実存主義とは何か』ほか80
16位ミシェル・フーコー(Michel Foucault)1926–198420世紀フランス哲学(構造主義)『監獄の誕生』、『知の考古学』ほか79
17位イブン・スィーナー[アヴィセンナ](Ibn Sīnā / Avicenna)980–1037中世イスラム哲学(医学・形而上学)『治癒の書』、『医学典範』ほか78
18位ジャン=ジャック・ルソー(J.-J. Rousseau)1712–177818世紀フランス哲学(社会契約論)『社会契約論』、『エミール』ほか77
19位シモーヌ・ド・ボーヴォワール(S. de Beauvoir)1908–198620世紀フランス哲学(実存主義・フェミニズム)『第二の性』、『老い』ほか76
20位老子(Laozi)紀元前6世紀頃古代中国哲学(道家思想)『道徳経』75

表記注:西暦年はBCE(紀元前)/CE(紀元後)方式を使用し、日本語人名は慣用表記に従いました。英語表記・原綴は参考のため併記しています。

以下、各哲学者について順位順に詳しく解説します(#20位から#1位へ)。各節では概要、主要キーワード、代表作、思想の受容と影響、名言、入門書ガイドを示します。最後にFAQや選外の重要人物、学習プランも掲載しています。

第20位 老子(Laozi, 紀元前6世紀頃)— 道(タオ)の思想の始祖

概要:老子(老子、ラオツー)は古代中国の思想家で、道家(どうか)哲学の祖とされます。伝説によれば孔子よりも年長で、周王朝の史官を務めた後に西へ旅立ち、関所で守官に請われ『道徳経』を執筆したと伝えられます。老子の思想は神秘的な「道(タオ)」の概念を中心に据え、無為自然(作為を捨てて自然のままに生きること)の生き方を説きました。その簡潔かつ深遠な教えは、後に道教(タオイズム)や東洋のさまざまな文化思想に影響を与え、今日でも幅広く引用されています。

  • 主なキーワード:道(タオ)/無為自然/柔弱謙下(柔軟でへりくだる態度)/反権威(権力や知性への懐疑)
  • 代表作:『道徳経』(6世紀BCEごろ成立と伝わる)。岩波文庫版『老子』など多数訳注あり。
  • 受容と影響:老子の思想は中国の戦国時代に淵源を持ち、その後の荘子らによって発展した道家思想の礎となりました。また、道教では太上老君として神格化され、仏教の禅思想日本の禅宗にも共鳴するものがあります。西洋には18–19世紀に翻訳紹介され、トランスセンダンタリズム(超越主義)運動の思想家らにも影響を与えました。現代では環境思想やビジネス自己啓発でも、老子の“足るを知る”哲学がしばしば引用されます。
  • 短い引用:「千里の行も足下に始まる」 – 『道徳経』第64章より。
  • さらに読む(日本語入門書):蜂屋 邦夫 (翻訳)『老子』(岩波文庫、2008年)。

第19位 シモーヌ・ド・ボーヴォワール(Simone de Beauvoir, 1908–1986)— 女性解放の思想家

概要:シモーヌ・ド・ボーヴォワールは20世紀フランスの哲学者・作家で、実存主義とフェミニズムを橋渡しした先駆的思想家です。パリのソルボンヌ大学在学中に哲学者サルトルと出会い、終生にわたり精神的パートナーでした。自らの人生経験を通じて女性の社会的位置づけを問い直し、1949年刊行の大著『第二の性』で「人は女に生まれるのではない、女になるのだ」と喝破しました。この言葉は女性の性差が後天的社会化によるとする主張で、当時の常識を覆すものとして世界的に反響を呼びました。ボーヴォワールはまた、小説や随筆を通じて実存主義的視点から女性や高齢者の問題を描き、20世紀後半のフェミニズム運動に理論的基盤を与えました。

  • 主なキーワード:実存/自由と責任/女性解放/他者(主体と他者の関係)
  • 代表作:『第二の性』(1949年、平岡篤頼ほか訳、岩波文庫)/『老い』(1970年、新潮社)/『女ざかり』(1966年、紀伊國屋書店)など。
  • 受容と影響:『第二の性』は刊行当初、保守層から激しい批判を受けましたが次第に評価が高まり、1960–70年代の第二波フェミニズムの聖典となりました。ボーヴォワールの実存主義思想はサルトルら男性中心の哲学に女性の視点を導入し、哲学史に新たな地平を拓きました。また、その思想は文学作品にも結実し、代表的小説『招かれた女』や『レ・マンダラン』で実存主義の倫理的課題を描いています。ボーヴォワール自身は社会運動にも関与し、晩年まで女性の権利擁護や高齢者の地位向上を訴え続けました。
  • 短い引用:「人は女に生まれない。女になるのだ」(『第二の性』より)
  • さらに読む(日本語入門書):決定版 第二の性 I 事実と神話 (河出文庫 ホ 7-1)。

第18位 ジャン=ジャック・ルソー(Jean-Jacques Rousseau, 1712–1778)— 近代民主主義の思想的契機

概要:ジャン=ジャック・ルソーは18世紀フランス啓蒙期を代表する思想家で、哲学・政治思想のみならず教育論や自伝文学にも業績を残しました。ルソーは「人間不平等起源論」や『社会契約論』で、人間の自然状態と社会の契約について独創的な理論を展開し、近代民主主義の原理に大きな影響を与えました。彼の名高い言葉「人間は自由なものとして生まれたが、至る所で鉄鎖に繋がれている」は、社会の不自由を鋭く告発しています。ルソーの思想はフランス革命の理念的源泉の一つとなり、その人民主権一般意志の概念は現代政治思想にも脈々と生き続けています。

  • 主なキーワード:一般意志/社会契約/自然に帰れ/文明批判
  • 代表作:『社会契約論』(1762年、岩波文庫ほか)/『人間不平等起源論』(1755年、中公クラシックス)/『エミール』(1762年、岩波文庫ほか)
  • 受容と影響:ルソーの思想は同時代のヴォルテールやディドロら啓蒙思想家たちとしばし対立し、「最もアカデミックでないが最も影響力のある哲学者」と評されました。その影響は特に政治の領域で顕著で、フランス革命では『社会契約論』の一節が国民公会で朗読されたとの逸話もあります。さらに教育書『エミール』は近代教育思想の金字塔となり、子どもの自然な発達を尊重する教育観を広めました。ロマン主義文学にも彼の自伝的著作『告白』が影響を与えるなど、哲学の枠を超えて西洋文化全般に大きな足跡を残しています。
  • 短い引用:「人間は自由なものとして生まれたが、至る所で鎖につながれている」(『社会契約論』冒頭)
  • さらに読む(日本語入門書):社会契約論 (岩波文庫 青 623-3) 文庫。

第17位 イブン・スィーナー[アヴィセンナ](Ibn Sīnā / Avicenna, 980–1037)— イスラム黄金時代の百科人

概要:イブン・スィーナー(西洋ではラテン名アヴィセンナとして知られる)は中世イスラム世界を代表する哲学者・医師です。10–11世紀、現在のウズベキスタン出身の彼は若くして神童の名を取り、ギリシャ哲学とイスラム神学の統合を試みました。その著作は医学・自然科学から形而上学まで多岐にわたり、特に医学書『医学典範』は中世ヨーロッパの大学でも数百年にわたり教科書として用いられました。哲学ではアリストテレスの思想を継承しつつ独自の存在論を発展させ、「飛翔する人」の思考実験(感覚を遮断された人間でも自己の存在を認識できるという魂の論証)など斬新なアイデアを提示しました。

  • 主なキーワード:本質と存在/飛翔する人(自己意識の実験)/預言者の知性(真理の照明)/医療四体液説
  • 代表作:『治癒の書』(全18巻の哲学百科全書。ラテン語題Liber de Philosophia)/『医学典範』(Canon medicinae, 1025年頃)など。
  • 受容と影響:アヴィセンナは中世イスラム世界で最も著名な哲人であり、彼の業績はイスラム哲学のみならず西洋中世にも大きな影響を及ぼしました。12世紀以降にラテン語訳された彼の著作はスコラ学に取り入れられ、トマス・アクィナスなどのキリスト教哲学者もアヴィセンナの形而上学に言及しています。医学典範は17世紀まで欧州医学校の必読書でした。現代では彼の名前を冠した大学(テヘランのアブー・アリー・シーナー大学など)や、月のクレーター名(Avicenna)にもその栄誉が残ります。
  • 短い引用:「魂が身体と別に存在する証明として、我々はある人間が宙に浮き支え無しに存在すると仮定する」(「飛翔する人」の思考実験より)
  • さらに読む(日本語入門書):アヴィセンナ、医学、哲学、神秘主義: イブン・シーナー入門 中世哲学コレクション [プリント・レプリカ] Kindle版。

第16位 ミシェル・フーコー(Michel Foucault, 1926–1984)— 知と権力の構造を暴いた哲学者

概要:ミシェル・フーコーは20世紀後半フランスの思想家で、歴史、哲学、社会理論の交差点で独創的な分析を展開しました。彼は狂気、病院、監獄といった制度を通じて、知と権力のからくりを暴き出す歴史研究を行い、その代表作に『狂気の歴史』『監獄の誕生』があります。フーコーの理論によれば、あらゆる知識(学問)は権力と結びつき、人々を規格化・管理する装置として機能します。この「権力=知(Power/Knowledge)」の分析は、人文社会科学に計り知れない影響を与えました。彼自身は構造主義やポスト構造主義に分類されますが、生前から論争を巻き起こした最も論争的で影響力のある戦後フランスの学者です。

  • 主なキーワード:権力=知(知識人類学)/ディシプリン(訓練)/パノプティコン(監視)/主体化(人が主体に作られる過程)
  • 代表作:『狂気の歴史』(1961年、新潮社)/『言葉と物』(1966年、筑摩書房)/『監獄の誕生』(1975年、新潮社)
  • 受容と影響:フーコーの著作は欧米の人文社会科学に爆発的な影響を及ぼし、ポスト構造主義の旗手として紹介されました。特に歴史学・社会学・文化研究の分野で、フーコーの方法論を応用した「フーコー・ブーム」が1970–80年代に広がりました。彼の“狂気”“性”“監視”といったテーマの分析は、精神医療改革や刑務所制度批判、ジェンダー研究(クィア理論など)にも理論的基盤を提供しています。一方、その難解さと急進性ゆえ批判も多く、マルクス主義者や人道主義者から反発も受けました。今日では引用数で見ても20世紀随一の思想家の一人であり、賛否を超えて「20世紀で最も引用された学者」とも称されています。
  • 短い引用:「権力があるところに、抵抗がある」(『性愛の歴史』第1巻より)
  • さらに読む(日本語入門書):ミシェル・フーコー: 自己から脱け出すための哲学 (岩波新書 新赤版 1802) 新書 – 2019/10/19 慎改 康之 (著)。

第15位 ジャン=ポール・サルトル(Jean-Paul Sartre, 1905–1980)— 実存は本質に先立つ

概要:ジャン=ポール・サルトルは20世紀フランスの哲学者・小説家で、実存主義を代表する思想家です。第二次世界大戦後の混乱期に「実存主義はヒューマニズムである」(1946年の講演)を発表し、「実存は本質に先立つ」というテーゼで人間の自由と責任を強調しました。彼は長篇小説『嘔吐』や戯曲『出口なし』などの文学作品を通じて、人間が自らの選択によって自己を創造するという実存主義の思想を平易に伝えました。また左翼知識人として政治活動にも関わり、ベトナム反戦や1968年の学生運動でも積極的に発言しました。哲学・文学・社会活動の三方面で精力的に活躍したサルトルは、20世紀フランス文化の象徴的人物となりました。

  • 主なキーワード:実存/自由と投企/アンガジュマン(社会参加)/虚無
  • 代表作:『存在と無』(1943年、人文書院ほか)/『嘔吐』(1938年、新潮文庫)/『実存主義とは何か』(1946年、ちくま学芸文庫)
  • 受容と影響:サルトルの思想は戦後の若者に「生きる意味」を問う哲学として熱狂的に迎えられました。彼自身が設立した雑誌『レ・タン・モデルン』を通じ、知識人の社会参加(アンガジュマン)を提唱し、フランスのみならず世界の知識人に影響を与えました。サルトルは1964年にノーベル文学賞の受賞が決まるも辞退した逸話でも知られます。その後のポストモダン思想からは批判も受けましたが、人間の主体性と自由への信念は現代思想の原点の一つとして評価されています。彼の盟友であったボーヴォワールと共に、哲学を社会と日常に結びつけた功績は大きく、現在も「自由の哲学者」として教科書にも登場します。
  • 短い引用:「人間は自由という刑に処せられている」(「実存主義はヒューマニズムである」より)
  • さらに読む(日本語入門書):極限の思想 サルトル 全世界を獲得するために (講談社選書メチエ) 単行本 – 2022/12/15 熊野 純彦 (著, 編集), 大澤 真幸 (編集)。

第14位 バートランド・ラッセル(Bertrand Russell, 1872–1970)— 分析哲学の開拓者

概要:バートランド・ラッセルは20世紀イギリスの哲学者・論理学者で、分析哲学の創始者の一人です。ケンブリッジ大学出身の貴族でもあったラッセルは、A.N.ホワイトヘッドと共に数学の論理的基礎を究明した『プリンキピア・マテマティカ』(1903–1913年)を著し、記号論理学の発展に寄与しました。また、哲学全般を平易に解説した『西洋哲学史』(1945年)などで一般読者にも哲学の面白さを伝えました。社会活動家としても、第一次大戦時の平和運動や核軍縮運動に参加し、晩年にはラッセル=アインシュタイン宣言(1955年)を発して世界に核廃絶を訴えました。ラッセルは「20世紀最高の知性」とも称され、多方面で才覚を示した人格として知られます。

  • 主なキーワード:論理原子論/記述理論/数学基礎論/懐疑主義
  • 代表作:『数学原理』(ホワイトヘッドとの共著、全3巻 1910–13年)/『哲学の諸問題』(1912年、岩波文庫)/『西洋哲学史』 (1945年、平凡社ライブラリー)
  • 受容と影響:ラッセルの論理哲学はウィトゲンシュタインやクワインらに影響を与え、現代の言語哲学や数理論理学の基礎を築きました。また彼の明晰な文章は多くの人に哲学的思考のモデルを提供し、「考えることの大切さ」を説く名言も残しています。「大半の人は死ぬまでに一度も考えない。それどころか、実際に考えるより先に死んでしまう」などの皮肉な箴言は今日でもしばしば引用されます。一方で晩年の社会運動家としての活動も高く評価され、1950年にはノーベル文学賞を受賞しました(「多様で重要な著作および人道的理想の擁護」に対して)。哲学と社会参加を両立したラッセルは、知性と良識の化身として今なお尊敬を集めています。
  • 短い引用:「大半の人は考える前に死んでしまう
  • さらに読む(日本語入門書):哲学入門 (ちくま学芸文庫 ラ 4-1) 新書 – 2005/3/9。

第13位 ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン(Ludwig Wittgenstein, 1889–1951)— 言語と論理の探究者

概要:ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインはオーストリア出身で主にイギリスで活躍した哲学者です。彼の生涯は二つの時期に分かれ、それぞれ分析哲学に革命的寄与をしました。第一期(青年期)には、論理哲学の名著『論理哲学論考』(1921年)を著し、「語り得ぬものについては沈黙しなければならない」という有名な命題で知られます。第二期(後年)にはケンブリッジ大学で教鞭を執りつつ、言語の意味を日常言語の使われ方(言語ゲーム)から捉え直す『哲学探究』(死後出版)を書き上げ、前期の自らの理論を含めあらゆる哲学の独断を批判しました。寡黙で独特な人格でも知られ、19世紀末ウィーンの大富豪の家に生まれながら清貧と自己探求の人生を送りました。

  • 主なキーワード:写像理論(言語は事実を写す)/語りえぬもの(不可説の領域)/言語ゲーム/家族的類似
  • 代表作:『論理哲学論考』(1921年、岩波文庫 他)/『哲学探究』(1953年、岩波文庫 他)/『確実性の論考』(1970年 ※没後出版)
  • 受容と影響:ウィトゲンシュタインは前期・後期で全く異なる哲学を展開したため、その影響も広範です。前期の論理哲学はローゼンベルクを介してウィーン学団に影響を与え、論理実証主義に貢献しました。後期の哲学はオースティンらイギリスの日常言語学派に影響を与え、言語哲学の新たな潮流を生みました。彼の思想はコンピュータ科学(人工知能の哲学)や心理学の認知療法にも間接的な示唆を与えています。また、人格的魅力から多くの弟子(アンセルム・ストラスなど)を生み、ウィトゲンシュタインに関する二次文献も膨大です。現在でも「20世紀最大の哲学者の一人」と評され、哲学入門書の定番として名前が挙がります。
  • 短い引用:「語りえぬものについては沈黙しなければならない
  • さらに読む(日本語入門書):ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』を読む (ちくま学芸文庫 ノ 3-1) 文庫 – 2006/4/10 野矢 茂樹 (著)。

第12位 トマス・アクィナス(Thomas Aquinas, 1225–1274)— 理性と信仰の調停者

概要:トマス・アクィナスは中世ヨーロッパのカトリック神学者・哲学者で、スコラ哲学の頂点を極めた人物です。イタリア出身でドミニコ会士となり、パリ大学などで教鞭を執りました。アクィナスはアリストテレス哲学とキリスト教神学の統合を図り、膨大な体系書『神学大全』を著しました。その中で彼は理性と信仰の調和を説き、神の存在証明(いわゆる五つの道)を論じています。博学で聖書註解や対異端著作も数多く残し、そのあまりの業績から「普遍博士」(Doctor Communis)の称号で呼ばれます。1323年に聖人に列せられ、1567年には教会博士に列せられました。

  • 主なキーワード:スコラ学/自然神学(哲学による神証明)/中庸/トミズム
  • 代表作:『神学大全』 (Summa Theologiae, 1265–1273年)/『対異教徒大全』(Summa Contra Gentiles, 1259–1264年)など。
  • 受容と影響:アクィナスは中世最大の哲学者神学者とされ、その思想(トミズム)はカトリック教会の公式哲学として長く位置づけられました。近代以降一時影が薄れましたが、19世紀末の教皇レオ13世の回勅で再評価され、現在もカトリック神学校で必修とされています。また哲学史的にも、アリストテレスの再発見と合理的神学体系の構築という功績から、彼をもって中世哲学の完成と見る見解が一般的です。著作はラテン語で書かれていますが、多数の現代語訳があり、現代哲学者にも形而上学や倫理学の資源として参照されます。「最も偉大な中世哲学者」との評価も定着しています。
  • 短い引用:「理性に反するものは信仰にも反する」 – アクィナスは理性と啓示の調和を主張した(『神学大全』より要旨)
  • さらに読む(日本語入門書):トマス・アクィナス 肯定の哲学 単行本 – 2014/9/17 山本 芳久 (著)。

第11位 デイヴィッド・ヒューム(David Hume, 1711–1776)— 懐疑のエンピリシスト

概要:デイヴィッド・ヒュームは18世紀スコットランドの哲学者で、ジョン・ロックやジョージ・バークリーと並ぶ経験論哲学の完成者です。ヒュームは人間の心的働きを観察し、『人間本性論』(1739–40年)で知識はすべて感覚経験にもとづくとの立場を徹底しました。その結果、因果関係の必然性や自己の実体性といった従来の観念を懐疑的に批判し、理性の限界を指摘しています。また倫理学では道徳感情論を展開し、「理性は情念の奴隷であるにすぎない」と述べて情念(パッション)の役割を強調しました。ヒュームは在世中から名高い歴史家・随筆家としても活躍し、懐疑的でユーモアあふれる文体は多くの人に親しまれました。

  • 主なキーワード:因果性の問題/帰納法批判/印象と観念/道徳感情
  • 代表作:『人間本性論』(1739–40年、岩波文庫)/『人間知性研究』(1748年、岩波文庫)/『イギリス史』(1754–62年、未邦訳)
  • 受容と影響:ヒュームの懐疑論は18世紀後半に大きな論争を呼び、ドイツのカントは「ヒュームによって独断のまどろみから覚まされた」と述べています。近代認識論や科学哲学における帰納法の問題は「ヒュームの問題」と呼ばれ、現在まで議論されています。また心理学や経済学にも影響を与え、功利主義哲学者ジェレミー・ベンサムはヒュームの人間観に学んだとされています。ヒュームは宗教に対しても懐疑的で、『自然宗教についての対話』では「奇跡」信仰の非合理性を批判しました。そのため当時は無神論者と見なされ一部で非難されましたが、現在では「経験論を徹底した18世紀最大の哲学者の一人」と評価されています。
  • 短い引用:「理性は常に情念の奴隷であり、かつそうあるべきだ」(『人間本性論』より)
  • さらに読む(日本語入門書):人性論 (中公クラシックス W 63) 新書 – 2010/7/10 ヒューム (著), 土岐 邦夫 (翻訳), 小西 嘉四郎 (翻訳)。

第10位 ゲオルク・ヴィルヘルム・F・ヘーゲル(G.W.F. Hegel, 1770–1831)— 絶対精神の体系哲学者

概要:G.W.F.ヘーゲルは19世紀ドイツ観念論を完成させた哲学者で、世界のあらゆる現象を包括する壮大な体系哲学を築きました。彼の哲学では、歴史・自然・精神のすべてが「絶対精神」の自己展開過程として把握されます。代表作『精神現象学』(1807年)では、人間精神が意識から絶対知へ発展する過程を、「主人と奴隷」の弁証法などを交えて描きました。また『法の哲学』(1821年)では「理性的なものは現実的であり、現実的なものは理性的である」と述べ、近代国家を理性の実現形態として肯定しました。ヘーゲルの難解な概念と長大な文章は有名ですが、その思想は哲学・社会科学のみならず多くの思想潮流に影響を及ぼしています。

  • 主なキーワード:弁証法(三段階の発展)/絶対精神/自己意識/理性の狡知(歴史における理性の働き)
  • 代表作:『精神現象学』(1807年、平凡社ライブラリー)/『法の哲学』(1821年、岩波文庫)/『論理学』(1812–16年、河出書房新社)
  • 受容と影響:ヘーゲルはその後のマルクス主義(史的唯物論はヘーゲル弁証法の反転とされる)や実存主義(キルケゴールはヘーゲル批判を展開)に大きな影響を与えました。また哲学史的には彼を最後に大規模な体系哲学が下火になったことから、「近代哲学の総決算」とも位置づけられます。19世紀後半にはヘーゲル右派・左派に哲学者が分かれ、宗教・政治論争が繰り広げられました。20世紀には否定的評価もありましたが、近年は再評価が進み、自由と承認をめぐる思想(テイラーやホネットら)に影響を与えています。なお難解さで知られるため「読破するのが最も困難な哲学者」とも言われますが、その名前は今なお哲学教養の一部として広く知られています。
  • 短い引用:「合理的なものは現実的であり、現実的なものは合理的である」(『法の哲学』序文より)
  • さらに読む(日本語入門書):超解読! はじめてのヘーゲル『精神現象学』 (講談社現代新書 2050) 新書 – 2010/5/19 竹田 青嗣 (著), 西 研 (著)。

第9位 ジョン・ロック(John Locke, 1632–1704)— リベラリズムの父

概要:ジョン・ロックは17世紀イギリスの哲学者で、経験論哲学と政治思想の両面で近代の基礎を築いた人物です。哲学では『人間知性論』(1690年)において、生得観念を否定し「白紙(タブラ・ラサ)」としての心に経験が刻むことで知識が形成されると主張しました。政治思想では『統治二論』(1689年)にて、自然状態における生命・自由・財産の権利を説き、正当な政府は人民の同意に基づく社会契約によると論じています。これらの思想は後の民主主義やリベラリズムの原型となり、ロックはしばしば「近代自由主義の父」と称されます。

  • 主なキーワード:生得観念否定/タブラ・ラサ/自然権(生命・自由・財産)/社会契約
  • 代表作:『人間知性論』(1690年、岩波文庫)/『統治二論』(1690年、岩波文庫)/『寛容についての手紙』(1689年、岩波文庫)
  • 受容と影響:ロックの経験論はヒュームらに受け継がれ、観念論哲学者バークリーからは批判も受けましたが、近代英米の認識論の出発点となりました。また政治思想においてはアメリカ独立宣言(1776年)の「生命・自由・幸福追求」の権利にロックの自然権思想が反映されています。宗教寛容論も含めて、ロックのリベラルな思想はフランス啓蒙思想家(ヴォルテールなど)に影響を与え、絶対王政から立憲政治への移行を理論面で支えました。現代でも社会契約説の古典として政治学や法学で教えられています。哲学史における位置づけも高く、「イギリス経験論の祖」として、大陸合理論のデカルトらと対比されます。
  • 短い引用:「すべての人は生まれながらにして平等かつ独立であり、生命・健康・自由・所有のいずれも他人から侵害されるべきでない」(『統治二論』よりの趣旨)
  • さらに読む(日本語入門書):完訳 統治二論 (岩波文庫) 文庫 – 2010/11/17 ジョン・ロック (著), 加藤 節 (翻訳)。

第8位 カール・マルクス(Karl Marx, 1818–1883)— 史的唯物論の提唱者

概要:カール・マルクスは19世紀ドイツ出身の哲学者・経済学者で、主著『資本論』や共同執筆の『共産党宣言』を通じて社会主義思想を理論化しました。同時に哲学者ヘーゲルの観念論を批判的に継承し、物質的生産活動こそが歴史を動かすという史的唯物論を提唱しました。青年期にはヘーゲル左派として宗教批判を展開し、しばしば「宗教は民衆のアヘンである」との言葉でも知られます。マルクスは友人エンゲルスと共に科学的社会主義の理論を築き上げ、資本主義体制の矛盾と労働者階級の歴史的使命を説きました。その思想は後の労働運動や社会革命に巨大な影響を及ぼしました。

  • 主なキーワード:唯物史観/労働疎外/階級闘争/共産主義
  • 代表作:『資本論』第1巻(1867年、岩波文庫ほか)/『共産党宣言』(1848年、岩波文庫)/『経済学・哲学手稿』(1844年、岩波文庫)
  • 受容と影響:マルクスの理論は彼の死後、ロシア革命(1917年)をはじめ世界各地の社会主義革命の思想的支柱となりました。「万国のプロレタリアよ、団結せよ!」との呼びかけは20世紀を象徴するスローガンとなりました。学問的にも、20世紀の社会科学・人文科学においてマルクス主義は強大な潮流を形成し、哲学ではフランクフルト学派などを経て現代思想にも影響を残しています。一方、その実践(社会主義国家)の弊害から冷戦後は批判も強まりましたが、21世紀の今日も格差問題などからマルクス再評価の動きがあります。哲学史においてはヘーゲル体系の克服者の一人と位置づけられ、特に「哲学者は世界をさまざまに解釈してきたにすぎない。大切なことは、それを変革することだ」とのテーゼは有名で、哲学の社会的役割を問う言葉としてしばしば引用されます。
  • 短い引用:「哲学者たちは世界を解釈するだけだった。しかし大事なのは世界を変えることだ」(フォイエルバッハに関するテーゼ 第11)
  • さらに読む(日本語入門書):カール・マルクス: 「資本主義」と闘った社会思想家 (ちくま新書) 新書 – 2016/4/6 佐々木 隆治 (著)。

第7位 フリードリヒ・ニーチェ(Friedrich Nietzsche, 1844–1900)— ニヒリズムの越克者

概要:フリードリヒ・ニーチェは19世紀ドイツの哲学者で、近代ヨーロッパの伝統的価値観を徹底的に批判し、新しい人間像(超人)の創造を説きました。彼は「神は死んだ」と宣告し、キリスト教道徳の没落後の虚無主義(ニヒリズム)を見据えつつ、それを乗り越える価値の再評価を試みました。代表作『ツァラトゥストラはこう語った』では詩的な語り口で超人思想を語り、『善悪の彼岸』『道徳の系譜』では伝統道徳の起源を系譜学的に分析しています。激情的な文体と数多くの箴言で知られ、その思想は哲学のみならず文学や芸術にも大きな影響を与えました。

  • 主なキーワード:神の死/ニヒリズム(虚無主義)/超人(Übermensch)/権力への意志
  • 代表作:『ツァラトゥストラはこう語った』(1883–85年、岩波文庫)/『善悪の彼岸』(1886年、ちくま学芸文庫)/『道徳の系譜』(1887年、光文社古典新訳文庫)
  • 受容と影響:ニーチェの影響は20世紀思想に甚大です。第一次大戦後にはヨーロッパでブームとなり、実存主義(カミュやサルトル)、戦後フランスのポスト構造主義(フーコーやデリダ)など、多くの思想家がニーチェから着想を得ています。また文学界でもヘルマン・ヘッセらに霊感を与えました。ただしナチス時代に妹エリザベートによる歪曲編集で政治利用された過去もあり、戦後はその誤用を正す学問的研究が進められています。ニーチェ自身は極度の狂気に陥り、生前は孤独でしたが、死後の影響力は計り知れず、しばしば「モダニズムの思想的開拓者」と称されます。特に「神は死んだ」という宣告や「超人」の概念は一般にも知られており、広く引用されます。
  • 短い引用:「神は死んだ」(『悦ばしき知識』第125章より)
  • さらに読む(日本語入門書):超訳 ニーチェの言葉 エッセンシャル版 (ディスカヴァークラシック文庫シリーズ) 文庫 – 2015/11/19 白取 春彦 (編集, 翻訳)。

第6位 ルネ・デカルト(René Descartes, 1596–1650)— 「我思う、ゆえに我あり」

概要:ルネ・デカルトは17世紀フランスの哲学者・数学者で、近代哲学の祖と称されます。生涯の大半をオランダで過ごし、科学革命期の只中で新しい知の方法を模索しました。代表作『方法序説』(1637年)で提唱した演繹法的な探究法は、その後の科学的方法論に影響を与えました。デカルト哲学の出発点は徹底的懐疑であり、あらゆるものを疑った結果、「疑っているこの自分の存在だけは疑えない」と悟り、「我思う、ゆえに我あり(Cogito, ergo sum)」という確実な真理に到達しました。彼は心(精神)と物体(延長)の二元論も提唱し、心身問題の論争を開きました。また解析幾何学を発明するなど数学・自然科学でも功績を残しています。

  • 主なキーワード:方法的懐疑/コギト(我思う)/心身二元論/高邁の精神
  • 代表作:『方法序説』(1637年、岩波文庫)/『省察』(1641年、ちくま学芸文庫)/『哲学の原理』(1644年、松永澄夫訳)
  • 受容と影響:デカルトの合理論はヨーロッパ大陸で大きな影響力を持ち、スピノザやライプニッツへと継承されました。また科学ではデカルト座標系など彼の業績が標準となり、光学や解析学にも貢献しました。哲学史的には、デカルトは中世スコラ学から近代哲学への転換点に位置づけられ、カント以前の近代哲学を「デカルト的なもの」と総称することもあります。宗教的にはカトリックから危険視されましたが思想の普及は止まらず、啓蒙時代までに「近代的自我」の概念を人々に植え付けました。現代日本でも高校倫理の定番として「我思う、ゆえに我あり」の句は広く知られています。
  • 短い引用:「我思う、ゆえに我あり」(ラテン語: Cogito, ergo sum、『方法序説』より)
  • さらに読む(日本語入門書):デカルト入門講義 (ちくま学芸文庫) 文庫 – 2019/2/8 冨田 恭彦 (著)。

第5位 イマヌエル・カント(Immanuel Kant, 1724–1804)— 批判哲学の巨匠

概要:イマヌエル・カントは18世紀ドイツ・プロイセンの哲学者で、近代哲学の中心的人物と評されます。カントは従来の合理論と経験論の統合を図り、「批判哲学」という独自の体系を構築しました。その主著『純粋理性批判』(1781年)は人間の認識の可能性と限界を精緻に分析し、我々の経験は時間・空間といった認識枠組みによって構成されると説きました。また『実践理性批判』(1788年)では道徳法則としての「定言命法」を立て、人間理性による道徳の自律性を主張しました。カントの思想は体系的で難解ですが、その影響力は極めて大きく、哲学のみならず倫理・政治・美学など多方面に及びます。

  • 主なキーワード:コペルニクス的転回/ア・プリオリ(先天的構成要素)/物自体と現象/定言命法
  • 代表作:『純粋理性批判』(1781年、岩波文庫)/『実践理性批判』(1788年、岩波文庫)/『判断力批判』(1790年、岩波文庫)
  • 受容と影響:カント哲学はドイツ観念論(フィヒテ、シェリング、ヘーゲル)を生み出す母体となり、また新カント学派などを通じて20世紀初頭にも影響力を保ちました。カントの認識論的転回は「コペルニクス的転回」と呼ばれ、科学観にも革命をもたらしました。倫理学では定言命法の思想が現代の人権概念や義務論的倫理に通じ、国際平和論(『永遠平和のために』1795年)は国際連盟や国連の理念に先駆するものと評されます。カントは生涯ケーニヒスベルクを離れなかった朴直な教授でしたが、その思想は時代を超えて読み継がれ、「あらゆる時代で最も偉大な哲学者の一人」と評価されています。
  • 短い引用:「星空を見よ、そして内なる道徳法則を聞け」 – 「上には星辰の天空、内には道徳法則」(『実践理性批判』付録の有名な一節)
  • さらに読む(日本語入門書):カント入門 (ちくま新書 29) 新書 – 1995/5/20 石川 文康 (著)。

第4位 孔子(Confucius, 紀元前551–479)— 東洋道徳の源流

概要:孔子(孔丘、Confucius)は春秋戦国時代の中国の思想家で、儒家(儒教)の始祖です。孔子は各地で仁(他者への思いやり)礼(社会規範)に基づく道徳と政治を説き、弟子たちとの語録は後に『論語』としてまとめられました。彼はまた、古代の経典を編集したとも伝えられ、中国文化の伝統基盤を作った人物として尊崇されています。その教えは家族倫理から国家統治まで幅広く適用され、中国のみならず東アジア全域で2000年以上にわたる影響力を持ちました。「己の欲せざる所は人に施すなかれ(自分がしてほしくないことは他人にするな)」という黄金律的教えは、今日でも道徳格言として知られています。

  • 主なキーワード:仁(じん)/礼(れい)/孝(親孝行)/徳治主義
  • 代表作:『論語』(弟子たちによる孔子言行録。岩波文庫、学習研究社ほか多数)/『春秋』(孔子が編集したとされる年代記)
  • 受容と影響:孔子の思想は死後「儒教」として体系化され、漢代以降の中国では国家正統イデオロギーとなりました。その後も歴代王朝で科挙試験の教養基盤となり、庶民の生活倫理にも深く根づきました。日本や朝鮮、ベトナムなど周辺諸国でも儒教道徳が受容され、近代までその影響が持続しました。西洋にはイエズス会宣教師らによって16–18世紀に紹介され、ライプニッツなど啓蒙思想家が孔子を賞賛しています。20世紀に一時批判も受けましたが、現在の中国でも再評価が進み、孔子学院の設立など名前が広く冠されています。孔子は「東洋で最も重要な思想家」と評され、21世紀でもその名言や思想は世界的に参照され続けています。
  • 短い引用:「己の欲せざる所は人に施すなかれ」(『論語』第15篇より)
  • さらに読む(日本語入門書):マンガ 論語と孔子 I 一を以て之を貫く 単行本(ソフトカバー) – 2021/2/23 竹川弘太郎 (著), ももなり高 (イラスト)。

第3位 ソクラテス(Socrates, 紀元前470?–399)— 古代倫理哲学の祖

概要:ソクラテスは古代ギリシア・アテナイの哲学者で、西洋思想史上初期の最重要人物です。自らは何も著述せず、街角で問答を通じて真理を探究しました。その対話法(産婆術)は相手に無知を自覚させ、徳を求める姿勢を引き出すものでした。紀元前399年、不信心と青年腐敗の罪で公判にかけられ、自ら毒杯を仰いで刑死しました。彼の思想と人格は弟子のプラトンの対話篇などを通じて伝えられ、後世に理想の賢人像として語り継がれています。特に彼が法廷で語ったとされる「善く生きることこそ大事であり、無検討の生は生きるに値しない」との主張は、哲学の使命を象徴するものとして有名です。

  • 主なキーワード:無知の知/問答法/魂への配慮/徳(アレテー)
  • 代表作:なし(弟子プラトンの『ソクラテスの弁明』『クリトン』などに事績が記録)
  • 受容と影響:ソクラテスは死後すぐに伝説的人物となり、プラトンやクセノフォンら弟子の記録により多面的に描かれました。その倫理的探求の姿勢はプラトン・アリストテレスへ継承され、西洋倫理学の源流となりました。またキリスト教徒から殉教者の先駆と見なされたり、近代では啓蒙思想家が理性の鑑として称揚するなど、時代ごとに理想化されています。哲学史上も「哲学の祖」の一人として扱われ、今日の哲学教育でもソクラテスの名は必ず登場します。その生涯は多くの劇画や文学に描かれ、現在でも「ソクラテス的対話」「ソクラテスの問答」といった言葉が残り、批判的思考の象徴となっています。
  • 短い引用:「無検討の生は、生きるに値しない」(プラトン『ソクラテスの弁明』より)
  • さらに読む(日本語入門書):マンガで読む名作 ソクラテスの弁明 Kindle版 プラトン (著), 横井謙仁 (著) 形式: Kindle版。

第2位 アリストテレス(Aristotle, 紀元前384–322 BCE)— 万学の祖

概要:アリストテレスは古代ギリシアの哲学者で、師プラトン、弟子アレクサンドロス大王という歴史的つながりを持ちつつ、自身は西洋で初の体系的学問を築きました。彼の書いた論文・著作は論理学、形而上学、倫理学、政治学、美学、自然科学など多岐にわたり、後世にとってまさに百科事典のような知の源泉でした。アリストテレスは観察にもとづく経験的な手法を重んじ、とりわけ生物学や形而上学の分野で画期的な概念(例えば「エイドス(形相)とヒュレー(質料)」の二元論)を提唱しました。倫理学では「中庸の徳」を説き、政治学では人間を「ポリス的動物(社会的動物)」と定義しています。彼の学園リュケイオンでの講義ノートが現存する形で伝わり、これがヨーロッパ中世・ルネサンス期の学問の基盤となりました。

  • 主なキーワード:四原因説/形相と質料/中庸/観想(テオーリア)
  • 代表作:『形而上学』/『ニコマコス倫理学』/『政治学』/『オルガノン(論理学)』など多数(岩波文庫ほかで各種翻訳刊行)。
  • 受容と影響:アリストテレスの影響は西洋史に絶大です。彼の業績はヘレニズムからローマ時代を経てイスラム世界にも伝えられ、12世紀以降のラテン翻訳で西欧中世スコラ学の中心になりました。トマス・アクィナスはアリストテレスを「哲学者」と呼んでその権威を仰ぎ、ルネサンス期まで自然学や論理学はアリストテレス体系内で発達しました。近代科学革命で一時批判されたものの、20世紀に入り再評価が進み、現代形而上学や徳倫理学などでアリストテレス思想が参照されています。一般教養としても、プラトン・ソクラテスと並ぶ「哲学の父」的存在として広く知られ、多くの名言(「人間はポリス的動物である」等)がしばしば引用されます。
  • 短い引用:「人間は本性上ポリス(国家)の動物である」『政治学』より(※人は社会的存在であることの意)
  • さらに読む(日本語入門書):アリストテレス入門 (ちくま新書 301) 新書 – 2001/7/18 山口 義久 (著)。

第1位 プラトン(Plato, 紀元前427?–347 BCE)— 西洋哲学の原点

概要:プラトンは古代ギリシア・アテナイ出身の哲学者で、師ソクラテスの思想を継承・発展させ、西洋哲学の基礎を築いた人物です。彼は哲学史上希有な文才をもち、対話篇という形式で38篇ほどの著作を書き残しました。その思想の中心はイデア論で、感覚世界の背後に永遠不変のイデア(真の実在)があると説きました。アテナイ郊外にアカデメイアという学園を設立し、弟子のアリストテレスらを育成したことも特筆されます。プラトンの哲学は形而上学・認識論・倫理学・政治哲学など広範囲に及び、魂の不死や理想国家論、想起説といった概念を展開しました。彼は「ヨーロッパ哲学の安全な一般的特徴はプラトンへの脚注で構成されている」と評されるほど、後世に決定的な足跡を残しました。

  • 主なキーワード:イデア/エロース(愛)/想起説/哲人政治
  • 代表作:『国家』(ポリテイア)/『饗宴』/『パイドン』/『ソクラテスの弁明』ほか多数(岩波文庫・京都大学学術出版会などから訳全集あり)。
  • 受容と影響:プラトンは師ソクラテスと弟子アリストテレスと並び、西洋思想史で最も重要かつ影響力のある人物と広く認められています。アカデメイアは千年続き、プラトン主義は新プラトン主義としてローマ・中世へと脈々と伝わりました。初期キリスト教神学もプラトン哲学の影響を強く受け、アウグスティヌスら教父はそのプラトン解釈を神学に取り込みました。さらにイスラム・ルネサンス期も含め、プラトンの著作は2400年以上読み継がれています。アルフレッド・ホワイトヘッドの名言「ヨーロッパ哲学の全伝統はプラトンへの脚注にすぎない」に象徴されるように、哲学のみならず宗教・科学・政治思想の基盤を成したプラトンは、まさしく「哲学者中の哲学者」と言えます。
  • 短い引用:「哲学者が王となるか、あるいは王が哲学者となるまで、国家には安寧がない」 – 『国家』第5巻よりの趣旨
  • さらに読む(日本語入門書):納富信留『プラトン入門』(ちくま新書、2018年)/藤沢令夫『プラトンの哲学』(岩波新書、1974年)。

よくある質問(FAQ)

Q1. なぜこのランキングは西洋の男性哲学者が多いのですか?
A1. 哲学史の長い年月において、特に近代以前は教育・著述の機会が欧米男性に偏っていた背景があります。しかし本記事でも、孔子や老子といった非西洋の思想家や、ボーヴォワールのような女性哲学者を取り上げています。現在の学界では女性や非西洋圏の哲学者への関心が高まっており、今後ランキングが更新されればより多様な顔ぶれが反映されるでしょう。

Q2. 宗教上の指導者(ブッダ、イエス、ムハンマドなど)は含めないのですか?
A2. 本ランキングは主に哲学の分野で体系的理論を残した人物を対象としています。ブッダやイエスは偉大な思想的影響を持ちますが、哲学というより宗教の範疇で扱われることが多いため除外しました。ただし彼らの教えも哲学的解釈が可能で、哲学史・思想史には必ず登場します(例えばブッダの無我説は東洋哲学に影響しました)。

Q3. マルクスは経済思想家では?哲学者と呼べるのですか?
A3. マルクスは経済学者・革命家として知られますが、同時にヘーゲル哲学を批判継承した歴とした哲学者です。その著作『経済学・哲学手稿』や『フォイエルバッハ論』などには彼の哲学思想が色濃く表れています。また後世の多くの哲学者がマルクス主義哲学を論じており、哲学史的な重要人物と見なされます。

Q4. 現代(21世紀)の哲学者が入っていないのはなぜ?
A4. 本ランキングは2025年最新版ですが、基本的に歴史的評価が定まった哲学者を扱っています。現役あるいは近年亡くなった哲学者(例:デリダ、ポパー、ロールズ、マイケル・サンデルなど)は非常に重要ですが、まだ歴史的名声の度合いを測るには早いと判断しました。彼らについては「選外だが重要な人物」で触れています。

Q5. 「有名さ」の評価に教育普及度(Open Syllabusの採用数など)を入れたのはなぜ?
A5. 哲学者の「名声」は専門研究だけでなく、教育現場でどれだけ教えられているかにも現れます。例えばプラトンの『国家』やアリストテレスの『ニコマコス倫理学』は大学講義で頻繁に使われ、それだけ学生にも名前が知られます。Open Syllabus Projectのデータによれば、哲学の授業で最も課されるテキストの一つはアリストテレスの『ニコマコス倫理学』です。こうした客観指標は知名度評価の一助になると考えました。

Q6. 東洋の哲学者はもっと評価されるべきでは?
A6. 仰る通り、東洋哲学の伝統も非常に豊かで、孔子・老子以外にも荘子、朱子、王陽明、ナーガールジュナ(龍樹)など著名な思想家がいます。本ランキングではグローバルな知名度から孔子・老子を選びましたが、選外重要人物で他の名前も挙げています。今後、東西の哲学交流が進めば、これら東洋哲学者の世界的評価もさらに高まるでしょう。

Q7. 哲学者の名言がたくさん紹介されていますが、どう活用すればいいですか?
A7. 哲学者の名言はその思想のエッセンスを短く表現したものです。例えばソクラテスの「無検討の生は生きるに値しない」は哲学対話の重要性を示し、ニーチェの「神は死んだ」は近代の価値喪失を象徴します。これらをきっかけに興味を持ったら、ぜひその出典(脚注参照)や関連書籍に当たってみてください。ただし名言は文脈を離れると誤解を招くこともあります。哲学では、名言を手がかりに背景の思想全体を理解する姿勢が大切です。

Q8. 哲学を独学したいのですが、どの哲学者から読むべき?
A8. おすすめは古代から順に読んでいくことです。まずソクラテス・プラトン・アリストテレスといった古代ギリシア哲学者の入門書を読み、次にデカルトやカントなど近代哲学へ進むと流れが掴みやすいでしょう。この記事の末尾にある「学び方ガイド(4週間プラン)」も参考にしてください。哲学は多くの思想家が互いに対話しながら発展してきたので、時代順に追う学習が理解を深めます。

Q9. 哲学者のランク付けには異論も多いのでは?
A9. はい、哲学者の評価は視点によって様々です。本ランキングはあくまで「名声・知名度」という観点で再現性をもって選定していますが、「思想の深さ」「真理への貢献度」などでランキングを作ればまた違う順序になるでしょう。実際、哲学ファンの間でも「誰が一番偉大か」はしばしば議論になります。このランキングも一つの参考意見としてご覧いただき、ぜひ読者ご自身でも「自分の哲学者ランキング」を考えてみてください。

Q10. 哲学者の思想は現代社会にどう役立ちますか?
A10. 哲学者の思想は、現代の私たちが直面する問題(AI倫理、環境問題、格差、アイデンティティ etc.)に対し、思考のヒントや異なる視座を提供してくれます。例えばマルクスの資本主義分析は経済格差や労働問題の理解に繋がり、フーコーの権力論はメディアや監視社会を批判的に見る視点を与えます。またソクラテス以来の「対話による真理探究」の姿勢は、民主社会の健全な議論に不可欠です。古典哲学は直接の答えをくれないかもしれませんが、問題を捉え直し自分の頭で考える力を鍛える格好の教材となります。

選外だが押さえておきたい重要人物

上位20名には入らなかったものの、哲学史で重要な以下の人物にも触れておきましょう(五十音順)。

  • アウグスティヌス(Augustine, 354–430) – キリスト教最大の教父哲学者。古代末期にプラトン主義を神学に融合し、『告白』『神の国』で西欧思想に影響。
  • ガウタマ・ブッダ(Gautama Buddha, 紀元前5世紀) – 仏教の開祖。四諦や無我の教えは宗教的範疇を超え、東洋哲学に深い示唆を与える。宗教家だが、近年は哲学的解釈も盛ん。
  • キルケゴール(S. Kierkegaard, 1813–1855) – 実存主義の先駆者。ニーチェと並び近代の個人の主体性を追究。『死に至る病』などで実存の不安・信仰を分析。
  • 孔子以外の儒家孟子(Mencius, 紀元前372–289)や荀子(紀元前3世紀)は孔子の後継で人性善悪論を展開。朱子(朱熹, 1130–1200)や王陽明(1472–1529)は宋明時代の新儒学の大成者。東洋思想の多様性を知る上で重要。
  • ショーペンハウアー(A. Schopenhauer, 1788–1860) – 厭世哲学で名高いドイツ人。東洋思想(仏教)を参照し、「盲目的な生の意志」の形而上学を展開。ニーチェにも影響。
  • ジュディス・バトラー(J. Butler, 1956–) – 現代アメリカの哲学者。『ジェンダー・トラブル』でクィア理論を開拓。規範に挑戦する思想は21世紀哲学の重要テーマ。
  • デリダ(J. Derrida, 1930–2004) – 20世紀後半フランスの哲学者。ポスト構造主義の旗手で、「脱構築」により西洋形而上学の解体を図った。近年の人文学に決定的影響。
  • ハンナ・アーレント(H. Arendt, 1906–1975) – ドイツ出身アメリカの政治哲学者。『全体主義の起原』『人間の条件』で20世紀の政治悪を分析。公共性・革命論などで現代政治思想に貢献。
  • マリー・ウルストンクラフト(M. Wollstonecraft, 1759–1797) – イギリスの女性思想家。『女性の権利の擁護』で女性解放を論じ、フェミニズムの先駆となった。
  • ライプニッツ(G.W. Leibniz, 1646–1716) – ドイツの哲学者・数学者。モナド論や最善説で知られる。デカルト・スピノザと並ぶ大陸合理論の巨峰。

:これら以外にも古代ストア派(ゼノン、セネカ、マルクス・アウレリウス)やイスラム哲学のアヴェロエス20世紀分析哲学のポパーやクワイン現代思想のレヴィナス等、多数の重要人物がいます。哲学の広大な森には本記事で語り尽くせない豊かな人物群像があることを付記します。

学び方ガイド(4週間プラン)

哲学初心者の社会人でも無理なく取り組める4週間のロードマップを提案します。古典のエッセンスと解説書を組み合わせ、段階的に理解を深めましょう。

  • 第1週:古代哲学への案内ソクラテス・プラトン・アリストテレスに焦点。納富信留『ソクラテスの憂鬱』やプラトン『ソクラテスの弁明』を読み、アリストテレス『ニコマコス倫理学』(抄録可)に目を通す。古代の問い「徳とは何か」「幸福とは何か」を感じ取る。
  • 第2週:近代哲学の基礎デカルト・ヒューム・カントを概観。デカルト『方法序説』を読んで近代的自我の確立に触れ、ヒューム『人間知性研究』の因果論部分を読む。併せて中山元『カント入門』でカント思想のあらましを掴む。
  • 第3週:19世紀の思想革命ヘーゲル・マルクス・ニーチェを学ぶ。廣松渉『ヘーゲル』で大系の全貌を把握し、マルクス『共産党宣言』を読んで史的唯物論の主張を確認。ニーチェ『ツァラトゥストラ』の冒頭を読み、ニヒリズム克服の情熱に触れる。
  • 第4週:20世紀と現代サルトル・フーコー・ボーヴォワールなど20世紀以降の思想家に触れる。サルトル「実存主義とは何か」(講演録)を読み、ボーヴォワール『第二の性』序論に目を通す。フーコー『監獄の誕生』序章をかじり、現代社会への哲学的視点を考える。最後に興味を持った哲学者の専門書や入門書を一冊選び、継続的な学習につなげる。

このプランで古今東西の哲学のエッセンスに触れることで、全体像を把握しつつ自分の関心に合った哲学者を見つけられるでしょう。哲学は一朝一夕には極められませんが、問い続け考え続ける営みそのものが、哲学することの醍醐味です。

哲学・思想 教育

2025/11/2

有名な哲学者ランキングTOP20【2025年最新版】世界と日本で読み継がれる思想家

人類の英知を磨いてきた哲学者たちは、学問だけでなく社会や文化にも大きな影響を与えてきました。本記事では、2025年時点で名声の高い哲学者TOP20を選出し、その生涯や思想、後世への影響を平易に紹介します。選定にあたっては学術的評価と一般教養としての知名度の両面から公平に評価し、各人物の思想のポイントや名言も交えて解説します。 評価基準と調査方法 本ランキングは「有名さ」をテーマに、哲学者の学術的存在感と一般的な知名度の双方を評価しました。具体的には以下の指標を総合的に考慮し、100点満点でスコア化していま ...

教育 社会

2025/11/1

発達特性があっても『お金の使い方』は変えられる:今日からできる対策と日本の相談先

お金の管理が苦手でも大丈夫です。ADHDやASDといった神経発達症(発達障害)の特性によって、つい衝動買いや支払いの失念をしてしまう方でも、工夫と支援で金銭習慣は改善できます。本記事では今日から実践できる具体的対策12選と、日本国内の相談窓口・公的制度を網羅的に紹介します。一般的な情報提供であり、個別の助言には専門家のサポートも必要ですが、まずは本記事で正確な知識と再現性の高い手順を確認し、安心して一歩を踏み出しましょう。 要点サマリー ADHD傾向のある人は衝動買いや貯金の苦手さを抱えやすいことが研究で ...

教育 歴史

2025/9/14

帝王学とは何か:『貞観政要』に学ぶリーダーの要諦

帝王学とは何か(定義と本稿の対象範囲) 帝王学(ていおうがく)とは、帝王(天皇や皇帝)となる者がその地位にふさわしい素養や見識を身につけるための修養・教育を指します。平たく言えば、王侯や名門の後継ぎに対する特別なリーダー教育です。幼少期から家督を継ぐまで宮廷や家庭教師によって施され、人格形成から統治の知識・作法まで幅広く含む全人的教育とされています。例えば帝王学の内容には、政治や法律の知識、歴史や文学の教養、礼儀作法や統治術、リーダーの心得などが含まれ、後継者の人格陶冶(とうや)と資質向上を図るものです。 ...

教育

2025/10/13

2025年版|VUCA時代に求められるキャリア教育とは【学校・企業の実装ガイド】

グローバル化やテクノロジーの進展により、社会は変動性・不確実性・複雑性・曖昧性(VUCA)の度合いを増しています。その中で子どもから大人まで「自ら学び続け、適応する力」を育むキャリア教育が一層重要です。本記事では、日本の最新教育政策とOECD・WEF等の国際知見を統合し、2025年時点の最新ベストプラクティスを学校現場・企業研修で活用できる実装ガイドとして提示します。長期的に役立つための具体的手法と評価指標を豊富に盛り込みました。 要点サマリー VUCAへの対応: VUCA(ブーカ)とは変動性・不確実性・ ...

教育

2025/9/10

GIGAスクール構想後のデジタル格差:現状・課題・対策

GIGAスクール構想により学校ICT環境は飛躍的に整備された。しかし、端末の家庭利用やネット接続、教員ICTスキルなどに地域・家庭間の格差が残る。本記事は最新データをもとに現状と課題、今後の対策を検証する。 要約 1人1台端末と校内ICT環境の整備状況 – 2020年以降のGIGAスクール構想によって児童生徒1人1台の学習用端末配備と高速ネットワーク整備がほぼ全国で実現しました。2024年3月時点で端末整備は平均1.1台/人、普通教室の無線LAN整備率96.2%に達しています。授業でICTを活用する頻度も ...

出典・参考文献

主要事典・総合データベース

  • Stanford Encyclopedia of Philosophy (SEP)(オンライン哲学百科、査読・随時改訂、Edward N. Zalta / Uri Nodelman 編). Stanford Encyclopedia of Philosophy
  • Internet Encyclopedia of Philosophy (IEP)(オンライン哲学百科、査読・随時改訂、James Fieser / Bradley Dowden 編). Encyclopedia Britannica
  • Encyclopaedia Britannica(人物・主題項目、随時改訂):「Philosophy & Religion」人物ポータル等を含む。 Encyclopedia Britannica
  • Routledge Encyclopedia of Philosophy(Routledge, オンライン版). 概説確認に使用。 Routledge Encyclopedia of Philosophy
  • PhilPapers(哲学文献インデックス/レポジトリ、機関横断). 文献所在確認に使用。 PhilPapers
  • Open Syllabus(大学シラバス解析、学部レベル教材の普及度指標)および Open Syllabus Galaxy(テキスト頻度可視化). opensyllabus.org+1
  • 国立国会図書館 リサーチ・ナビ(日本語二次資料の導線). 国立国会図書館サーチ(NDLサーチ)
  • コトバンク(日本語表記確認の補助として使用). コトバンク

ランキング対象哲学者(50音順ではなく記事順・各2点以上を原則)

第1位 プラトン(Plato, 紀元前427?–347)

第2位 アリストテレス(Aristotle, 紀元前384–322)

第3位 ソクラテス(Socrates, 紀元前470?–399)

第4位 孔子(Confucius, 紀元前551–479)

第5位 イマヌエル・カント(Immanuel Kant, 1724–1804)

第6位 ルネ・デカルト(René Descartes, 1596–1650)

第7位 フリードリヒ・ニーチェ(Friedrich Nietzsche, 1844–1900)

第8位 カール・マルクス(Karl Marx, 1818–1883)

  • Karl Marx.” Encyclopaedia Britannica.(最終更新 2025-10-21). Encyclopedia Britannica
  • 原典:Marx, “Theses on Feuerbach” §11(Marxists Internet Archive). marxists.org
  • 原典:Marx & Engels, “Manifesto of the Communist Party”(1848, Marxists.org). marxists.org

第9位 ジョン・ロック(John Locke, 1632–1704)

第10位 ゲオルク・W・F・ヘーゲル(G. W. F. Hegel, 1770–1831)

  • Brooks, Thom. “Hegel’s Social and Political Philosophy.” Stanford Encyclopedia of Philosophy.(二重命題 “合理的なものは現実的…” の解釈史を含む). Stanford Encyclopedia of Philosophy
  • 原典(英訳):Hegel, Philosophy of Right(Marxists Internet Archive:Preface 等). marxists.org+1

第11位 デイヴィッド・ヒューム(David Hume, 1711–1776)

第12位 トマス・アクィナス(Thomas Aquinas, 1225–1274)

第13位 ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン(Ludwig Wittgenstein, 1889–1951)

第14位 バートランド・ラッセル(Bertrand Russell, 1872–1970)

第15位 ジャン=ポール・サルトル(Jean‑Paul Sartre, 1905–1980)

第16位 ミシェル・フーコー(Michel Foucault, 1926–1984)

  • Michel Foucault.” Encyclopaedia Britannica.(最終更新 2025-10-11). Encyclopedia Britannica
  • Gutting, Gary ほか. “Michel Foucault.” Stanford Encyclopedia of Philosophy.(方法論・権力論). Stanford Encyclopedia of Philosophy
  • 主要著作(英訳):Foucault, Discipline and Punish: The Birth of the Prison(1977英訳, PDF版). monoskop.org

第17位 イブン・スィーナー[アヴィセンナ](Ibn Sīnā / Avicenna, 980–1037)

第18位 ジャン=ジャック・ルソー(Jean‑Jacques Rousseau, 1712–1778)

第19位 シモーヌ・ド・ボーヴォワール(Simone de Beauvoir, 1908–1986)

第20位 老子(Laozi, 紀元前6世紀頃 / または前4–3世紀編纂)


追加で参照した主題別・補助資料


原典・名言の典拠(英訳オンライン)

  • Plato, Republic(Shorey 訳, Loeb / Perseus)—名言・該当箇所の確認。 scaife.perseus.org
  • Plato, Apology(CHS 版)—「無検討の生…」趣旨。 The Center for Hellenic Studies
  • Descartes, Discourse on the Method(Project Gutenberg)—「我思う、ゆえに我あり」関連。 Project Gutenberg
  • Nietzsche, The Gay Science §125(英訳 PDF 公開版)—「神は死んだ」宣告の出典。 Stanford University
  • Hume, A Treatise of Human Nature(OLL / 大学配布 PDF)—「理性は情念の奴隷」該当節。 oll.libertyfund.org+1
  • Marx & Engels, The Communist Manifesto(Marxists Internet Archive)—標語・テーゼ確認。 marxists.org
  • Marx, “Theses on Feuerbach” §11(Marxists Internet Archive)—「世界を変える」テーゼの出典。 marxists.org
  • Foucault, Discipline and Punish(英訳 PDF)—監視・規律社会分析の原典。 monoskop.org

日本語入門書(本文の「さらに読む」で参照した代表的文献の版確認)

(出版社サイトや汎用カタログへのリンクは割愛。版の特定は各社最新版を参照)


:本リストは、本文中の主張・データの出典(百科・原典・データソース)を中心に整理しています。人物項目は、原則として SEP / IEP / Britannica いずれかの最新版と、可能な限りの原典(英訳公開版)を併記しました。オンライン版の改訂日は版元側で随時更新されるため、参照日時を「2025年11月1日」として明示しています。

哲学・思想 教育

2025/11/2

有名な哲学者ランキングTOP20【2025年最新版】世界と日本で読み継がれる思想家

人類の英知を磨いてきた哲学者たちは、学問だけでなく社会や文化にも大きな影響を与えてきました。本記事では、2025年時点で名声の高い哲学者TOP20を選出し、その生涯や思想、後世への影響を平易に紹介します。選定にあたっては学術的評価と一般教養としての知名度の両面から公平に評価し、各人物の思想のポイントや名言も交えて解説します。 評価基準と調査方法 本ランキングは「有名さ」をテーマに、哲学者の学術的存在感と一般的な知名度の双方を評価しました。具体的には以下の指標を総合的に考慮し、100点満点でスコア化していま ...

教育 社会

2025/11/1

発達特性があっても『お金の使い方』は変えられる:今日からできる対策と日本の相談先

お金の管理が苦手でも大丈夫です。ADHDやASDといった神経発達症(発達障害)の特性によって、つい衝動買いや支払いの失念をしてしまう方でも、工夫と支援で金銭習慣は改善できます。本記事では今日から実践できる具体的対策12選と、日本国内の相談窓口・公的制度を網羅的に紹介します。一般的な情報提供であり、個別の助言には専門家のサポートも必要ですが、まずは本記事で正確な知識と再現性の高い手順を確認し、安心して一歩を踏み出しましょう。 要点サマリー ADHD傾向のある人は衝動買いや貯金の苦手さを抱えやすいことが研究で ...

教育 歴史

2025/9/14

帝王学とは何か:『貞観政要』に学ぶリーダーの要諦

帝王学とは何か(定義と本稿の対象範囲) 帝王学(ていおうがく)とは、帝王(天皇や皇帝)となる者がその地位にふさわしい素養や見識を身につけるための修養・教育を指します。平たく言えば、王侯や名門の後継ぎに対する特別なリーダー教育です。幼少期から家督を継ぐまで宮廷や家庭教師によって施され、人格形成から統治の知識・作法まで幅広く含む全人的教育とされています。例えば帝王学の内容には、政治や法律の知識、歴史や文学の教養、礼儀作法や統治術、リーダーの心得などが含まれ、後継者の人格陶冶(とうや)と資質向上を図るものです。 ...

教育

2025/10/13

2025年版|VUCA時代に求められるキャリア教育とは【学校・企業の実装ガイド】

グローバル化やテクノロジーの進展により、社会は変動性・不確実性・複雑性・曖昧性(VUCA)の度合いを増しています。その中で子どもから大人まで「自ら学び続け、適応する力」を育むキャリア教育が一層重要です。本記事では、日本の最新教育政策とOECD・WEF等の国際知見を統合し、2025年時点の最新ベストプラクティスを学校現場・企業研修で活用できる実装ガイドとして提示します。長期的に役立つための具体的手法と評価指標を豊富に盛り込みました。 要点サマリー VUCAへの対応: VUCA(ブーカ)とは変動性・不確実性・ ...

教育

2025/9/10

GIGAスクール構想後のデジタル格差:現状・課題・対策

GIGAスクール構想により学校ICT環境は飛躍的に整備された。しかし、端末の家庭利用やネット接続、教員ICTスキルなどに地域・家庭間の格差が残る。本記事は最新データをもとに現状と課題、今後の対策を検証する。 要約 1人1台端末と校内ICT環境の整備状況 – 2020年以降のGIGAスクール構想によって児童生徒1人1台の学習用端末配備と高速ネットワーク整備がほぼ全国で実現しました。2024年3月時点で端末整備は平均1.1台/人、普通教室の無線LAN整備率96.2%に達しています。授業でICTを活用する頻度も ...

-哲学・思想, 教育
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,