国内・国際 政策

海外における外国人問題:移民・難民・留学生・技能実習生の現状と課題

導入・問題提起

近年、世界各国で外国人にまつわる問題がクローズアップされています。移民として新天地を求める人々、紛争や迫害から逃れた難民、高度教育を受けるために国境を越える留学生、そして技能習得を名目に海外で働く技能実習生など、その形態は多岐にわたります。グローバル化や少子高齢化に伴い人の国際移動は避けられない潮流となっており、それに伴う社会的課題も複雑化しています。例えば受け入れ国では、外国人労働者の雇用や地域社会への統合、治安への影響が議論され、一方送り出し国では人材流出や家族の分断といった問題があります。日本でも外国人労働者が増加し、2023年末時点で約204万人が国内で働いており、外国人との共生社会の構築が喫緊の課題です。本記事では公式統計や国際機関のデータを基に、海外各地域における外国人問題の現状を概観し、主な原因や社会への影響を分析します。その上で入国管理法改正技能実習制度改革など日本の動向も踏まえつつ、課題解決に向けた政策提言や民間の取り組みを紹介し、今後の展望を考察します。

背景・統計データ

世界規模で人の移動は増加傾向にあります。国連によれば、自国以外に居住する国際移住者(移民)は2020年時点で約2億8,100万人に達し、2000年の1億7,300万人から大幅に増加しました。これは世界人口の約3.6%に相当し、約30人に1人が国外で暮らしている計算です。また、戦争や迫害による難民も過去最多を更新しています。国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の報告では、2022年末時点で難民申請中の避難民や国内避難民を含む強制移動を強いられた人々は世界で1億1,000万人に上り、そのうち難民は約3,500万人を占めます。とりわけシリア内戦やウクライナ侵攻など大規模紛争がこの数字を押し上げています。難民の約7割は低・中所得国に受け入れられており、豊かな先進国よりも周辺国に大きな負担がかかっているのが実情です。例えばトルコは約360万人もの難民を受け入れており、世界最大の難民受入国となっています。隣国レバノン政府推計は約140万~150万人ですが、UNHCR に登録済みのシリア難民は 約72万人(2025年5月時点)で、未登録難民を含めても 100 万人前後と見る分析もあります。

一方、経済的理由や生活向上を目的とした労働移民も各地で増えています。所得格差や労働需要により、発展途上国から先進国へ人材が移動するケースが典型です。移民労働者が本国へ送金する金額も年々増加し、2022年には全世界で8,310億ドルもの送金が行われました。これは前年の7,910億ドルから増加した史上最大額であり、世界全体の政府開発援助を大きく上回っています。国連はこうした送金が開発途上国の経済と家計を支える重要な資金源だと指摘しています。一方で送り出し国では、自国の優秀な人材流出(いわゆる頭脳流出)が問題視される場合もあります。

国際的な学生移動も見逃せません。海外の大学で学ぶ留学生の数は過去20年で急増し、2000年に210万人だったものが2022年には約690万人と3倍以上に拡大しました。この背景には、高等教育の国際化や受入国の留学生誘致政策があります。欧米や先進アジア諸国では留学生が貴重な人的資源として歓迎される一方、受け入れ態勢の不備や言語の壁から留学生が苦労するケースもあります。また、留学後にそのまま就職・定住する人もおり、留学生は高度人材移民の供給源にもなっています。日本も「留学生30万人計画」を掲げ積極的に受け入れてきましたが、日本語教育課題や就職支援の不足など改善すべき点が指摘されています。

最後に、日本独自のカテゴリである外国人技能実習生について触れます。日本は1993年に技能実習制度を創設し、開発途上国への技術移転を建前として外国人の受入れを開始しました。現在ではベトナムやインドネシアなどアジア諸国からの実習生が中心で、2022年時点で約32万人が在留していました。しかし実態は人手不足を補う低賃金労働力として利用されるケースが多く、建設・製造業など各地の職場に欠かせない存在となっています。技能実習生は雇用関係の下、日本人と同等の待遇を受ける建前ですが、現実には最低賃金ギリギリ、あるいは賃金不払いや長時間労働といった人権侵害の報告も後を絶ちません。2021年には約7,000人もの実習生が失踪し、劣悪な労働環境から逃れるために非正規滞在化する問題も深刻化しています。こうした現状を受け、日本政府は技能実習制度の見直しに着手し、有識者会議が技能実習制度改革として現行制度の廃止・新制度への移行を提言しました。

以上の統計から、外国人を取り巻く問題は一国ではなく地球規模の課題であることが分かります。次章では地域別のケーススタディを通じて、各地域での具体的な状況と取り組みを見ていきます。

地域別ケーススタディ

アメリカ合衆国:移民国家の苦悩と挑戦

アメリカは典型的な移民国家であり、世界最大の移民受入国です。2022年には米国人口の約13.8%にあたる4,620万人が外国出生の移民でした。移民の出身地は中南米やアジアが中心で、多様なバックグラウンドを持つ人々が共存しています。高度技能を持つ移民はシリコンバレーなどで活躍し経済に寄与する一方、低賃金労働に従事する人々も多く存在します。また米国には約1,100万人の不法滞在者(主にメキシコ等からの越境移民)がいると推計され、彼らの処遇が大きな社会問題となっています。連邦政府は長年にわたり包括的な移民制度改革を試みていますが、共和・民主両党の対立により実現には至っていません。例えばドリーマーと呼ばれる幼少期に不法入国した若者への市民権付与問題や、メキシコ国境の壁建設をめぐる論争は記憶に新しいところです。治安面では、中南米からの麻薬密輸やギャング犯罪への懸念があるものの、移民全体の犯罪率は一般市民と比べ突出して高いわけではないとの調査もあります。むしろ移民コミュニティは犯罪の被害者になりやすく、法的地位の不安定さから被害申告すら難しい状況も指摘されています。米国は多様性を国力の源としてきた半面、21世紀に入り移民政策は政治的に極めてセンシティブなテーマとなっています。今後、移民の合法的受け入れ枠拡大や不法滞在者の救済策をどこまで進められるかが大きな試金石となるでしょう。

欧州連合(EU):難民危機と共通庇護政策の模索

欧州は移民・難民問題が政治・社会を揺るがす地域の一つです。特に2015年には中東やアフリカからヨーロッパを目指す難民・移民が急増し、同年のEU諸国への庇護申請は約130万件と過去最多を記録しました。これは第二次世界大戦後最大規模の難民危機と呼ばれ、シリア・アフガニスタン・イラク出身者が大半を占めました。ギリシャやイタリアに地中海経由で流入した難民はEU内での公平な受け入れ配分をめぐり激しい議論を引き起こし、東欧の一部国家は難民受け入れを拒否する姿勢を示しました。この事態を受け、EUはトルコとの間で難民流出を抑制する合意を結ぶなど緊急対応を行うとともに、EU共通の庇護(庇護)制度改革に取り組んでいます。EU共通庇護政策(Common European Asylum System)の下、難民申請手続の統一や加盟国間の負担分担が模索されていますが、各国の思惑の違いから調整は難航しています。一方、ウクライナ危機ではEUは緊急指令を発動し、400万人以上のウクライナ避難民に対して一時保護制度を適用しました。これにより迅速に就労許可や医療・教育サービスが提供され、EUの連帯が示された成功例とも評価されています。欧州では移民・難民の大量流入により極右政党の台頭や社会的摩擦(ヘイトクライムの増加など)も見られますが、同時にドイツを中心に「労働力不足の解消」や「多文化共生の推進」を目的に、移民受け入れを前向きに捉える動きもあります。例えばドイツは高度技能人材に積極的に永住権を与え、統合プログラム(語学・職業訓練)を充実させています。EU全体としては、移民・難民を社会の一員として包摂しつつ、自国民との公平を図るバランスが引き続き課題となっています。

中東:外国人労働力への依存と難民受け入れの最前線

中東地域は一見同質的な社会に思われがちですが、多数の外国人を受け入れている側面があります。特に湾岸産油国では経済発展に伴い労働力の大半を海外人材に頼っています。例えばアラブ首長国連邦(UAE)では人口の約88%が外国人労働者で占められ、カタールでも約75%、クウェートで65%が外国人というように、自国民より外国人が多数派となっている国もあります。これらの国ではカファラ(保証人)制度と呼ばれる労働者拘束型のビザ制度が採用され、外国人労働者は現地のスポンサー企業なしには転職や帰国が困難です。その結果、建設・サービス業を中心に南アジアや東南アジアから集まった労働者が低賃金かつ劣悪な環境で働かされ、人権侵害が指摘されています。実際、2022年のカタールW杯準備の建設現場では、多くの移民労働者が長時間労働や高温下の作業に従事し、公式発表でも関連死者数は400~500人に上ると認められています。一部人権団体は「実際の死者は数千人規模に及ぶ」と批判しており、中東湾岸諸国で働く外国人労働者の処遇改善が国際社会の課題となっています。

他方、中東地域は世界最大の難民受入地域でもあります。シリア内戦やイラク紛争の影響で、トルコ(約360万人)を筆頭に、レバノン(約100万人)、ヨルダン(約67万人)といった周辺国が多数の難民を受け入れてきました。レバノンでは4人に1人が難民とも言われ、教育・医療・インフラへの負荷が深刻です。ヨルダンも長年パレスチナ難民を含む避難民を抱えつつ、水資源など限られた資源を難民と分かち合っています。湾岸の富裕国は自国内での難民定住には消極的で、代わりに資金援助という形で周辺国や国際機関を支援する傾向があります。またイランは隣国アフガニスタンからの難民を数百万人受け入れており、自国経済が制裁下にある中で国際援助が不足する問題があります。中東では外国人労働者と難民という二つの形で外国人問題が存在し、前者は受入れ国の人権意識改革、後者は国際的な支援と紛争解決が求められています。

アジア:多様な外国人受入れモデルと課題

アジア地域における外国人問題は、その国の経済発展段階や人口動態によって様相が異なります。シンガポールや香港など経済規模の大きい都市国家では、移民労働者や外国人専門人材なしには社会が成り立たないほど依存が進んでいます。一方、日本や韓国のように歴史的に移民受入れが少なかった国々でも、近年の少子高齢化による労働力不足から外国人労働者が増加傾向にあります。例えば韓国では90年代にほぼゼロだった外国人が、2023年には約250万人に達し総人口の5%近くを占めるまでになりました。日本も2023年に在留外国人数が346万人(総人口の約2.7%)と過去最多を更新しています。ただし両国とも移民政策は依然として厳格で、長期的定住や家族帯同には高いハードルがあります。こうした東アジアの先進国では、外国人を短期労働力として活用する一方で恒久的な移民と認めない「移民否定国家」的なアプローチが指摘されています。その結果、外国人労働者が社会統合されにくく、言語・文化の差異から孤立したり不安定な立場に置かれやすい問題があります。実際、日本では地域社会での文化的摩擦や外国人への偏見が根強く、外国人住民に対するヘイトスピーチや差別的扱いも報告されています。一方で、中国・タイ・マレーシアのような新興国では、近隣の更に貧しい国(ミャンマー、カンボジア、バングラデシュ等)から労働者や難民を受け入れる立場にもなっています。タイはミャンマー難民や労働者を数百万人受け入れていますし、マレーシアもインドネシアやネパールから多数の労働者を受け入れつつ管理に苦慮しています。南アジアでは、インドやバングラデシュが出稼ぎ労働者の送り出し国であると同時に、周辺国からの難民や移民を受け入れるケースもあります(例:インドのチベット難民、バングラデシュのロヒンギャ難民など)。このようにアジアは一律ではなく、送り出し・受け入れ双方の立場を併せ持つ国も多い点が特徴です。共通する課題としては、受入れ時の法制度整備の遅れや人権意識の不足により、外国人労働者の搾取や移民コミュニティとの摩擦が起きやすいことが挙げられます。逆にシンガポールのように厳格な管理の下で多数の外国人を受け入れ経済成長に繋げている例もあり、各国が自国に適したモデルを模索している段階と言えるでしょう。

オセアニア:移民国家の成功例と多文化主義

オセアニアでは、オーストラリアニュージーランドが伝統的な移民国家として知られます。オーストラリアは19世紀以降、イギリス系移民を主体に発展しましたが、戦後は「白豪主義」の撤廃とともにアジアや中東含む多様な出身国からの移民を受け入れてきました。総人口に占める外国出生者の割合は約30%と非常に高く、カナダと並び世界で最も多文化的な社会の一つです。高度技能移民に対してはポイント制による選抜を行い、年齢・学歴・職業経験・英語力などを点数化して受け入れる政策は成功を収めています。これにより経済に貢献できる人材を確保しつつ、比較的安定した社会統合を実現しています。また人道的な難民受け入れにも積極的で、毎年定住難民の受入枠を設けUNHCRと連携して第三国定住を推進しています。もっとも近年は不法入国者に対して厳しい姿勢を取り、ボートで到着した難民申請者を国外の難民キャンプに収容する政策(いわゆる「オフショア加工」)は国際的に物議を醸しました。ニュージーランドも移民国家として似た歩みを辿り、ポリネシア系やアジア系住民が増加しています。同国は世界で初めて「ウェルカム・難民」という民間主導の難民受入運動を展開し、官民挙げて難民の地域社会への定着を支援する試みを行っています。オセアニアの島嶼国では気候変動による移住(いわゆる気候難民問題)も懸念され、ツバルやキリバスなど海面上昇の影響を受ける国からニュージーランド等への移住が将来的課題となっています。総じてオセアニアの先進国は移民の経済効果を享受しつつ、多文化主義政策によって社会の安定を図っており、移民受入れの成功例として注目されています。

主因分析(経済・社会・法制度・文化)

外国人問題を生み出す要因は大きく経済的要因、社会・人口動態的要因、法制度の要因、文化的要因に分類できます。

  • 経済的要因: 「人が移動する理由」の多くは経済に起因します。発展途上国では自国で十分な雇用や所得が得られないため、豊かな国へ出稼ぎに行く人が後を絶ちません。一方、先進国側では少子高齢化や忌避されがちな3K労働(きつい・汚い・危険)分野の人手不足を背景に、外国人労働力への需要が高まっています。労使双方の経済的インセンティブが合致した結果、国際的な労働移動が起こるのです。また高度人材についても、ICT技術者など先進国で不足する技能を持つ人材を海外から招く動きが活発です。企業にとって優秀な外国人はイノベーションの源泉となり得るため、各国政府は積極的な誘致策(ビザ優遇や永住許可)を講じています。逆に送り出し国では、若く優秀な人材の流出が国内産業の発展を阻害するケースもあります(例:医師や看護師が高収入を求めて海外に流出し、母国の医療体制が弱体化)。さらに経済的要因には格差だけでなくグローバルな市場需要も影響します。例えば湾岸諸国の建設ラッシュや、日本の介護需要増大は、特定分野の外国人労働需要を生み出しました。このように経済要因は移民・外国人問題の根幹にあり、その時々の世界経済や労働市場の動向に外国人の移動が左右されています。
  • 社会・人口動態的要因: 人口構造の変化も外国人受入れに直結します。出生率低下と高齢化が進む社会では、生産年齢人口の減少を補うため移民受入れが事実上の選択肢となります。ヨーロッパや東アジアの先進国が典型で、外国人なしには介護・建設・サービス業が立ち行かない状況です。一方、若年人口の多い開発途上国では、自国で吸収しきれない労働力が海外に流出します。また紛争や政治的不安定さも社会要因として重要です。内戦状態の国からは大量の難民が発生し、周辺国へ流入します。中東・アフリカでは政情不安が長年続き、複数世代にわたる難民コミュニティが生まれています。さらに地球規模で進行する気候変動も人口移動の新たな要因です。海面上昇や水不足により居住地を追われる「環境難民」が将来増加すると予測されており、国際社会で議論が始まっています。社会要因には加えて、移住希望者にとってのネットワーク効果も挙げられます。すなわち先に移住した親族・コミュニティがあると、後続の移住が促進されやすい傾向があります。欧米諸国の特定の街に同郷コミュニティ(中華街やリトル東京等)が形成されるのはこのためです。総じて社会・人口要因は送り出し国・受入国双方の国内事情に根差しており、それぞれの国が置かれた状況によって外国人受入れの必要性やプレッシャーが決まってきます。
  • 法制度の要因: 国の入国管理制度や難民認定制度も、外国人問題の現れ方を左右します。寛容な移民政策をとる国では合法的な受入れ枠が多いため、不法移民が相対的に少なく社会問題化しにくい側面があります。例えばカナダやオーストラリアは年間数十万人規模で合法移民を受け入れているため、移民が社会に溶け込みやすい環境が整っています。一方で日本のように移民という言葉を公式に使わず、代わりに研修生や技能実習生など擬似移民制度で対応してきた国では、十分な権利保護や支援策がないまま外国人労働者だけが増え、問題が顕在化しやすくなります。また難民認定率の違いも注目されます。欧米諸国が30~50%程度の認定率を示す中、日本は長年1%未満と極端に低く抑えてきました。この背景には日本の厳格な審査基準と島国地理ゆえ陸路での難民流入がない特殊事情があります。しかし低すぎる認定率は国際的にも批判を招き、日本も近年アフガニスタン人やミャンマー人に人道配慮を示すなど緩和の兆しがあります。さらに国際法や二国間協定も影響します。EU域内の自由な人の移動(シェンゲン協定)は欧州内の移民流動を活発化させましたし、逆に米国・メキシコ間の厳しい国境管理は不法移民問題の温床となっています。移民を合法化する市民権・永住権取得要件も国によって千差万別です。緩やかな国(例:カナダは3年滞在で市民権申請可)もあれば、非常に困難な国(例:湾岸国では永住権は原則不可)もあります。こうした法制度の差異が、外国人の地位安定や社会統合の度合いを大きく左右するのです。
  • 文化的要因: 最後に文化・社会的な側面も外国人問題に影響します。受入れ社会の多文化受容性や異文化理解の度合いによって、同じ移民流入でも反応が異なります。伝統的に移民を受け入れてきたアメリカやカナダでは「人種のるつぼ」や「モザイク国家」として多様性を国是としています。カナダは1971年に多文化主義を公式採用し、異なる文化的背景を持つ人々がカナダ人として共存する理念を打ち出しました。一方、日本や韓国のように単一民族・単一言語への帰属意識が強い社会では、急増する外国人に対して無理解や警戒感が生まれやすい傾向があります。「言葉が通じない」「生活習慣が違う」といった日常レベルの不安が、不満や偏見に繋がるケースも見られます。また宗教や価値観の違いも摩擦の原因です。ヨーロッパではイスラム系移民の増加に伴い、イスラム文化への偏見や、女性の権利・表現の自由など普遍的価値との衝突が議論になります。文化的要因としてはさらに、移民第二世代・第三世代のアイデンティティ問題も挙げられます。彼らは出生国ではマイノリティとして差別を受け、かといって親の母国にも完全には同化できず、疎外感から犯罪や過激思想に走るリスクが指摘されています。「文化的摩擦」を和らげ、異文化間のコミュニティ形成を円滑にするためには、受入れ社会側の教育や対話の場づくりが不可欠です。同時に移民側も現地の言語や習慣を尊重し積極的に学ぶ努力が求められます。結局のところ、文化的要因による外国人問題は相互理解の不足から来るものであり、時間とともに緩和可能な面もありますが、放置すればヘイトクライムなど深刻な対立を生む危険があります。

社会的影響(労働市場・教育・治安・人権)

外国人の受入れは受入国の社会に様々な影響を及ぼします。その影響はポジティブなものもあれば、ネガティブな懸念もあります。本章では労働市場教育治安人権の観点から主な影響を整理します。

  • 労働市場への影響: 移民労働者は不足しがちな労働力を補完し、受入国の経済成長に寄与します。特に先進国では、建設現場・農場・介護現場などで外国人なくして業務が回らない例が多数あります。例えば日本では介護分野でベトナム人やフィリピン人の介護士が増加し、現場を支えています。また高度人材の移民は新たなビジネスや技術革新をもたらし、起業家・研究者として経済にプラスの効果を生みます。ただ一方で、低技能労働市場では移民労働者の流入が一部国内低賃金労働者との雇用競争を引き起こす可能性も指摘されます。特に景気後退期には「移民が仕事を奪う」との不満が出やすくなります。しかし多くの経済研究では、移民と現地労働者は必ずしも直接競合せず、むしろ相補的な役割を果たすとされています。例えば移民が増えて低賃金労働力が潤沢になると、その分現地人は管理職や専門職へシフトしやすくなるという分析もあります。また移民の消費拡大が内需を刺激する側面も見逃せません。長期的には移民労働者の存在が社会全体の労働生産性を高め、イノベーションや国際競争力向上につながるとの見方が有力です。重要なのは、移民労働力を適材適所で受け入れつつ、賃金低下や労働条件悪化を防ぐための最低賃金遵守・労働法適用を徹底することです。
  • 教育への影響: 教育面では二つの側面があります。まず移民や難民の子弟に対する教育提供の課題です。受入れ国の公教育に外国にルーツを持つ子供が加わると、言語支援や補習教育が必要となります。急激な難民流入時には学校で受け入れ準備が追いつかず、一時的に教育の質が低下する懸念もあります。例えばヨルダンではシリア難民の子供を受け入れるため学校の二部制授業(午前・午後のシフト制)を導入しました。日本でもブラジル人労働者の子弟が集中する地域で、日本語指導教員の不足や不就学問題が起きた例があります。一方で、受入れ国側の学生にとって異文化の同級生と学ぶことは多文化理解を深める機会ともなります。また留学生の受入れは高等教育の国際化や大学収入の増加につながります。大学キャンパスに多様な背景の学生がいることは研究やイノベーションの活性化にも寄与します。さらに、海外にルーツを持つ子供たちが自国と母国の架け橋となり将来の国際人材に育つ可能性もあります。教育面のプラス効果を最大化するには、言語習得支援やカウンセリングなど外国人生徒へのきめ細かな対応が不可欠です。同時に現地の生徒に対しても多文化共生教育を行い、お互いの文化を尊重し合える環境を整えることが求められます。
  • 治安への影響: 外国人の増加と治安の関係は世間の大きな関心事です。移民集団が増えると犯罪が増加するのではとの懸念がありますが、統計的には移民犯罪率は必ずしも自国民より高くないとの研究が多く報告されています。実際、米国の調査では移民集住地域の方が犯罪率が低いというデータもあります。また日本でも外国人登録者が急増した2000年代以降、犯罪白書によれば外国人による刑法犯検挙件数は減少傾向にあります。一部で外国人犯罪が報道され社会不安が煽られることがありますが、それが全体傾向を代表しているとは言えません。むしろ注意すべきは、移民や難民が社会に十分統合されずスラム化・孤立化した場合に、治安の温床となるリスクがあることです。ヨーロッパでは失業中の移民二世らが暴動を起こした事例(2005年フランス暴動など)があり、社会から疎外された若者が非行に走らないよう教育・雇用の面で支える政策が重要です。またテロの懸念もしばしば移民と結び付けられますが、テロリストは多くの場合現地で急進化した第二世代だったり、正規のビザで入国した者であり、不法移民とは限りません。治安維持の観点では、移民コミュニティと警察の信頼関係構築(コミュニティ・ポリシング)が効果を上げています。外国人住民が警察に協力しやすい環境を整えることで、犯罪の未然防止や摘発率向上が期待できます。総じて、外国人受入れによる治安悪化は不可避ではなく、適切な社会統合策や法執行によってリスクを管理できる問題と言えます。一方で多文化社会ではヘイトクライム(憎悪犯罪)が新たな治安課題となり得ます。マイノリティゆえに標的となる外国人住民を保護し、多様な住民が安心して暮らせる治安を維持することもまた重要な課題です。
  • 人権への影響: 外国人問題はしばしば人権問題と表裏一体です。難民が命からがら辿り着いた国で保護を拒まれ送還されることは、彼らの生存権を脅かします。2023年に日本で成立した入国管理法改正では、難民申請を3回却下された場合に強制送還できる規定が盛り込まれました。これは「難民の送り返し禁止原則」に反する可能性があるとして国内外の人権団体から懸念が表明されています。また収容施設に長期間拘留される入管収容者の処遇も問題視され、収容中の死亡事故も起きています。外国人労働者の人権も看過できません。前述したように技能実習生の中には劣悪な労働環境に置かれ基本的人権を侵害されているケースがあり、日本は米国国務省の人身取引報告書でその点を度々指摘されています。湾岸諸国の外国人メイドや建設労働者がパスポートを取り上げられ奴隷的拘束を受けている実態も大きな国際問題です。さらに、国境を越える移動途上での人権侵害も深刻です。地中海や東南アジアの海では、人身売買業者により粗末な船に詰め込まれた移民・難民が毎年多数命を落としています。国際移住機関IOM Missing Migrants Project の集計では、2014 年から 2023 年末までに 28,854 人 が地中海で死亡・行方不明となっており、世界の移動ルート中で最多です。メキシコ・米国境の砂漠地帯でも、不法越境中に命を落とす人が後を絶ちません。こうした悲劇を防ぐためには、安全な正規ルートを整備し、人道的支援を強化することが必要です。同時に受入れ国での外国人差別や権利侵害を法制度で是正し、仮に不法滞在者であっても基本的人権は守られる仕組みを作ることが求められます。外国人の人権状況はその国の民主主義と法の支配の成熟度を測る試金石でもあり、国際社会全体で人権基準を引き上げていく努力が欠かせません。

課題と解決策(政策提言・民間事例)

上述の通り、外国人問題は多面的な課題を孕んでいますが、同時にそれを克服し社会の活力に変えていくための取り組みも各方面で始まっています。ここでは政策的な解決策と、民間・地域レベルの先進事例をいくつか紹介します。

1. 包摂的な移民政策の構築: 政府レベルでは、長期的視点に立った移民受入れ戦略が必要です。経済需要に応じたポイント制や技能別クォータ制の導入で計画的に人材を受け入れ、移民の質と量をコントロールします。カナダやオーストラリアが実践するポイント制では、公平で透明性の高い選考により社会受け入れの合意も得やすくなっています。また不法移民問題には、制裁強化だけでなく国内で必要とされる人々には在留資格の正規化(アムネスティ)を検討し、地下経済に潜る人々を減らす努力も重要です。難民については、人道的見地を尊重し難民認定制度の拡充や第三国定住プログラムの拡大を図ります。日本も難民支援の国際的責任を果たすため、受入れ人数や難民認定率の引き上げに向けた制度改革が急務です。

2. 外国人労働者の保護と共存社会づくり: 受入れた外国人が安心して働ける環境を整えることは、結果的に受入れ社会の利益にもなります。具体的には最低賃金や労働法規の厳格な適用・監督を行い、技能実習生など弱い立場の労働者の権利を守ります。不当な扱いを告発できる相談窓口の多言語化、労基署による抜き打ち検査の強化なども有効でしょう。日本政府は現在、技能実習制度を廃止し新たな在留資格制度に移行する方針を示しています。新制度では「労働力」として外国人を扱い、その移動の自由や転職の権利を保障する方向で議論が進んでいます。これは実習生を「研修生」と偽る建前を捨て、外国人を対等な労働者として遇する大きな転換点となる可能性があります。同時に地域社会での共存に向け、自治体レベルで多文化共生施策を推進する必要があります。例えば外国語対応の行政サービス拡充、地域の日本語教室や交流イベントの開催、異文化理解教育の学校導入など、草の根の取り組みが欠かせません。企業もダイバーシティ研修を通じて異文化コミュニケーション能力を高め、外国人社員を管理職に登用するなど職場の多様性推進に努めるべきです。

3. 治安対策と誤解・偏見の是正: 治安面の不安は事実と誤解が混在しがちです。政府や警察はデータに基づき正確な状況を公表し、市民の過度な不安を和らげる啓発が必要です。外国人犯罪だけを過剰報道しないようメディアにも配慮が求められます。その上で、犯罪の発生しやすい社会的弱者の周辺に目を配ります。移民コミュニティと警察の定期的な対話会を開き、互いの信頼醸成に努めます。またヘイトクライム防止のため、差別煽動行為を取り締まる法整備(ヘイトスピーチ解消法の実効性強化など)を進めます。学校教育でも外国人と接する機会を増やし、多様性を尊重する価値観を育むことが長期的な犯罪抑止・社会安定につながります。偏見や差別が少なく包摂的な社会では、移民も社会の一員として協力しやすく、治安維持にも貢献するという好循環が生まれるでしょう。

4. 国際協力と分担: 移民・難民問題は一国では解決できません。国際社会全体で責任を分かち合い、協調して対処することが重要です。具体的には国連移民グローバル・コンパクト難民グローバル・コンパクトで合意した原則に基づき、各国が可能な範囲で受入れや支援を行います。富裕国は財政的支援だけでなく、脆弱な難民を一定数受け入れる責任があります。欧州ではEU域内での難民分担策が模索されていますが、グローバルな視点でも難民受入れの拡大が必要です。また移民送出国とも協力し、送出前の職業訓練や安全な送金手段の確保などウィンウィンの仕組みを構築します。たとえばフィリピンは海外出稼ぎ労働者の保護に国家として取り組み、受入れ国と二国間協定を結んで最低賃金保証や休日規定を盛り込んでいます。こうした協定を増やすことで、グローバルな人の移動に人権と秩序をもたらすことができます。

5. 民間・地域のイニシアチブ: 政策だけでなく民間の創意工夫も大きな力になります。世界には難民や移民を支援する多くのNGOが存在し、教育・職業訓練・法律相談など現場で成果を上げています。カナダの民間難民スポンサー制度は、市民グループが費用負担とサポートを約束すれば難民一家を受け入れられる制度で、1979年以降数万人の難民が新生活を始めるのに貢献しました。ドイツでは民間企業が連合を組み、難民にインターンシップや職業訓練を提供する取り組みがあります。日本国内でもコンビニ大手が実習生の日本語教育に投資したり、自治体とNPOが協働で外国人ママ向けの子育てサロンを運営したりと、多文化共生の芽が各地に生まれています。こうした草の根の積み重ねが、外国人と日本人双方にとって暮らしやすい地域社会づくりにつながります。

以上のように、外国人問題への対処策は多層的かつ長期的視点で講じる必要があります。重要なのは「外国人を問題視する」のではなく、「ともに課題を解決しより良い社会を築くパートナー」として受け入れる姿勢です。外国人住民を排除や同化の対象とみなすのではなく、お互いの違いを認め尊重し合う社会こそが、グローバル時代に繁栄する真の共生社会と言えるでしょう。

まとめ・今後の展望

世界の外国人問題は、経済・政治・文化が複雑に絡み合った現代社会の縮図です。移民・難民・留学生・技能実習生と形態は違えど、「人がより良い生活を求めて移動する」という根源的な動きは今後も続くでしょう。地球規模で見れば、気候変動や紛争、新興国の人口爆発など、人の移動を加速させる要因はむしろ増えています。受入れ国側も少子高齢化が進行し、移民なくして社会維持が困難な国が増えると予想されます。このように外国人と共に生きることは選択ではなく不可避の未来であり、それを前提にポジティブなビジョンを描くことが重要です。

日本にとっても例外ではありません。長らく単一民族国家を自認してきた日本ですが、既にコンビニや介護施設、工場、大学などあらゆる場で外国人が存在感を増しています。入国管理法改正技能実習制度改革といった制度変更は、時代の要請に応える方向で動き始めました。しかし法整備だけでは真の共生は実現しません。必要なのは私たち一人ひとりの意識改革です。異なる文化や価値観を持つ人々に対して偏見や恐れではなく、理解と敬意を持って接すること。「郷に入っては郷に従え」ではなく「お互い様」の精神で歩み寄ることが求められます。

外国人問題は確かに課題を伴いますが、視点を変えれば多様性という大きなチャンスでもあります。世界各地から人材が集まることで、新しい発想やビジネスが生まれ、国際ネットワークが広がります。多文化社会で育つ次世代は、柔軟で創造的な国際人となるでしょう。重要なのは、その明るい未来図を共有し、困難を乗り越えるために協力することです。外国人も日本人も共に安心して暮らせる社会を築くことは、決して外国人だけのためではなく、日本社会全体の持続可能な発展に繋がります。

今後の展望として、テクノロジーの活用も見逃せません。AI翻訳や多言語対応サービスの進歩は言葉の壁を低くし、行政手続のデジタル化は在留管理や支援を効率化するでしょう。また国際協調の枠組み強化により、移民の円滑な移動や送り出し国への支援が充実すれば、より秩序だった人の移動が可能になります。グローバル化の進む21世紀、外国人問題への対処はどの国にとっても避けて通れない課題です。日本も世界の知見に学びつつ独自の解決策を模索し、人類普遍の課題に貢献していくことが期待されます。多様性を力に変える挑戦は始まったばかりです。未来の世代が振り返ったとき、私たちの時代が「共生社会」実現への転換点となったと言われるよう、知恵と寛容さを持って行動していきましょう。

FAQ

Q1. 世界ではどれくらいの移民や難民がいるのですか?
A1. 国連の推計によれば、他国に移住して暮らす移民は2020年時点で約2億8,100万人に上ります。またUNHCRの報告では、戦争や迫害で故郷を追われた難民は2022年末時点で約3,500万人、国内避難民なども含めると強制移動者は1億1,000万人と史上最多を記録しました。特にシリア、ウクライナ、アフガニスタンなどの紛争が難民増加の大きな要因です。なお難民の大半は近隣の途上国で受け入れられており、トルコやレバノンなどが難民支援の最前線となっています。

Q2. 日本の難民認定率はなぜ低いのでしょうか?
A2. 日本は難民支援に消極的とされ、長年難民認定率が1%未満と主要国で最も低い水準でした。背景には、日本の地理的条件(周囲を海に囲まれ陸路難民が来ない)があり難民問題が身近でなかったこと、さらに1951年難民条約の厳格な解釈で「政治的迫害」に該当しない経済難民等は認定しない方針が取られてきたことがあります。審査体制の人手不足や専門知識の欠如も指摘されてきました。しかし近年状況は少し変わり、2022年にはアフガニスタン人避難民を人道的観点で数百人受け入れ、2023年の難民認定者数は過去最多の303人となり認定率も約3.8%に上昇しました。それでも欧米諸国(数十%)に比べれば低水準です。日本政府は審査の迅速化や人道配慮の拡充を表明していますが、依然として審査基準の厳しさがネックとなっています。専門家は、「真に迫害から逃れてきた人々にはもっと門戸を開くべき」として、日本の認定基準の柔軟化や第三国定住の拡大を提言しています。

Q3. 2023年の入国管理法改正では何が変わったのですか?
A3. 2023年6月に成立した入管難民法等の改正(いわゆる入国管理法改正)では、主に難民申請者の収容・送還に関するルールが変更されました。改正のポイントは以下の通りです。1つ目に、難民申請を繰り返している人について送還停止効を見直し、「3回目以降の申請中は送還を停止しない」規定が設けられました。これにより従来は申請を重ねるだけで送還が事実上延期されていた仕組みが変わり、3回目以降は強制送還が可能になります。2つ目に、長期収容を減らすため監理措置という新制度が導入されました。これは収容中の外国人を親族や支援者(監理人)の下で仮放免し、定期報告などの監督下で生活させる制度です。収容施設に長期間拘束し人権侵害につながるとの批判に応えた措置です。3つ目に、難民認定制度とは別に補完的保護制度が創設されました。紛争から逃れる等の理由で難民該当性はないが人道的配慮が必要な人に対し、「准難民」として在留を認める仕組みです。これも従来なかった保護カテゴリーを新設し、ウクライナ避難民などへの対応を制度化したものです。以上が主な変更点ですが、一方で「難民申請者の送還」を可能にした点については国内外で人権上の懸念が示され、運用に慎重さが求められています。

Q4. 技能実習制度にはどんな問題があり、改革はどう進められていますか?
A4. 技能実習制度は本来「技能移転による国際貢献」を目的としていますが、実態は日本の労働力不足を補う移民労働制度になっているとの批判があります。問題点としては、実習生が低賃金かつ長時間労働を強いられ、人権侵害が起きやすいことです。実習生は転職が許されず受入れ企業に従属するため、劣悪な環境でも逃げ場がない状況です。その結果、多数の失踪者や労災事故、未払い賃金などの事例が報告されました。また制度を悪用するブローカーによる高額な手数料徴収や借金負担など、出身国での問題もあります。こうした構造的欠陥から、アメリカ国務省の人身売買報告書で日本の技能実習制度が「強制労働の温床」と名指しされる事態にもなりました。改革の動きとして、日本政府の有識者会議は2023年に現行制度を廃止し、新たな在留資格制度へ置き換えるよう提言しました。新制度案では、実習生を「労働者」と位置付けて転職の自由を認め、受入目的も人手確保と技能習得の双方を明確化するとされています。またブローカー規制や受入れ機関の一本化など、悪質な仲介排除の措置も検討中です。政府は2024年中にも制度改正案をまとめる予定で、名称から「技能実習」の文字を消し事実上の「移民労働制度」として再出発させる見通しです。改革が実現すれば、実習生の待遇改善や失踪防止につながると期待されていますが、実効性ある運用となるよう引き続き監視と改善が必要です。

Q5. 外国人を受け入れるメリットとデメリットは何ですか?
A5. メリットとしては、まず経済面での貢献が挙げられます。外国人労働者は不足する人手を補い、生産年齢人口の減少を緩和します。高度人材であれば技術革新や国際競争力強化にも寄与します。多様な人材が集まることで新たなビジネスや文化が生まれ、社会に活気と創造性をもたらします。また外国人住民の納税や消費拡大は経済成長にプラスです。文化面でも国際色豊かな社会は寛容で魅力的になり、自国民の視野も広がります。逆にデメリット(課題)としては、言語や文化の違いによる誤解・対立が生じやすい点です。コミュニケーション不足から地域で孤立や摩擦が発生する恐れがあります。また低技能移民が急増した場合、地域の学校や医療に負荷がかかり競争が生まれるとの懸念もあります。治安面では、一部に不法滞在者や犯罪者が含まれると問題化します(ただし全般的な犯罪率との関連は限定的です)。さらに移民の増加により自国民の雇用機会や賃金が脅かされるとの不安もよく聞かれます。しかし多くの研究は、適切に受け入れ管理すればこうした悪影響は最小化できることを示唆しています。要はメリットを最大化しデメリットを緩和する政策運用が重要です。そのためには外国人を計画的に受け入れ、言語教育や社会統合策に投資し、公平な労働条件を整えることが必要です。長期的には外国人との共生を通じて得られるメリットの方が大きいと考えられ、デメリットは対策次第でコントロール可能な要素と言えるでしょう。

国内・国際 政策

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参考文献リスト(References)

  1. United Nations Department of Economic and Social Affairs. (2020). International Migration 2020 Highlights. United Nations.
  2. United Nations High Commissioner for Refugees (UNHCR). (2023). Global Trends: Forced Displacement in 2022. UNHCR. unhcr.org
  3. United Nations High Commissioner for Refugees (UNHCR). (2023, June 14). UNHCR’s Grandi: 110 million displaced is an indictment on our world. UNHCR.
  4. Dixon, E. (2025, June 24). Global international student numbers triple over two decades. Times Higher Education. timeshighereducation.com
  5. Okina, Y. (2023, June 10). Japan’s foreign worker program is ripe for reform. East Asia Forum.
  6. Inoue, Y. (2024, March 26). Japan granted refugee status to record 303 asylum-seekers in 2023. The Japan Times.
  7. USAFacts. (2024, August 7). How many immigrants come to the US each year? USAFacts.org.
  8. Krogstad, J. & Radford, J. (2016, August 2). Number of Refugees to Europe Surges to Record 1.3 Million in 2015. Pew Research Center.
  9. UNHCR. (2023). UNHCR Lebanon at a Glance – 2023. UNHCR.
  10. Migration Policy Institute. (2021). Turkey is the world’s leading refugee-hosting country. MPI.
  11. Statista. (2017). Immigrants Account For 88% Of The UAE’s Population. Statista Infographic.
  12. Page, M., & Worden, M. (2022, November 30). Qatar World Cup Chief Publicly Admits High Migrant Death Tolls. Human Rights Watch.
  13. International Organization for Migration (IOM). (2022). World Migration Report 2022: Chapter 2 (International Migrant Numbers & Remittances). IOM.
  14. Karasapan, O. (2022, January 27). Syrian refugees in Jordan: A decade and counting. Brookings Institution.
  15. Government of Canada. (2023). Express Entry: Comprehensive Ranking System (CRS) criteria. Immigration, Refugees and Citizenship Canada. migrationpolicy.org
  16. Ministry of Health, Labour and Welfare (Japan). (2024). 外国人雇用状況の届出状況まとめ(令和5年10月末現在). MHLW.
  17. Immigration Services Agency of Japan. (2023). 「出入国在留管理を巡る諸課題に関する報告書」. 出入国在留管理庁 有識者会議報告.
  18. Asahi Shimbun. (2023, May 10). Concerns rise as tighter rules on refugee status, deportation near. The Asahi Shimbun.
  19. Ministry of Justice (Japan). (2023). 出入国管理及び難民認定法等の一部を改正する法律. 法務省.
  20. United Nations High Commissioner for Refugees (UNHCR). (2014). Syrian refugees in Lebanon surpass one million. UNHCR News.

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